437520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.31
XML
カテゴリ:国内ラグビー
今週末は、国内・海外の注目試合が相次ぎ、紹介させて頂く機会が無くなりそうなので、早めにアメフトの「スーパーボウル」の展望についてUPします。。

今年の大会は、攻撃力のコルツvs守備力のベアーズというのが、大方の特徴かと思います。


とくに、コルツQB・マニング選手といえば、一度セットしてから、相手の守備陣形を見るや否や、サインを二転三転させ、変幻自在の攻撃を駆使します。。

ラグビーのシステムとの、1番の違いはこれでしょうか・・。

競技の特性上、守備の陣形に合わせて、攻撃がサインを決める。

相手守備も隊形を変えてきたら、変え始まったタイミングで、すかさず攻撃はプレーを開始してしまう。。


ラグビーの場合は、攻撃の陣形に合わせて、守備が合わせる傾向が強い気がします。

まずは攻撃側のBKラインをチェックする。

とくに、ブラインドWTBやFBの位置を見て、守備側がプレーを予測する。。

わざとFBが浅めに立ち、攻撃側がキックを蹴るのを見越し、スルスルッとキックを警戒した陣形に変更したり・・。

ラグビーは、守備側がアジャストしやすい気がします。。


そういえば、松尾雄治さんの話しでは・・。

ファースト・コンタクト。ファースト・タックルで、思い切って対面のSOをブチかます。。

そして、相手に恐怖を植えつけておき、SOが突破して来ないように、先手を打っておく。

相手が嫌がってるのが分かったら、今度は2~3歩前に出たところで急ターン。

対面が出てこないのを良いことに、2線防御に先回りしていたらしいです。。

今のSOでは、ここまで駆け引きにこだわる選手は、そうも居ない気もしますが・・。

戦術を超えた、心理戦・頭脳戦が見れる選手は、居たかなぁ??



また、コルツの特徴としては、ここ最近の守備の奮闘が目立ちます。

レギュラーシーズンでは、攻撃の足を引っ張るかのごとく、守備がリーグ最下位を争っていたのですが、プレーオフに入ってからは、守備が頑張りだしました。。


もともとは、グラウンド奥の深いところの守りを、2人配置する守備隊形でしたが、逆に前線が手薄となり、ラン・プレーで抜かれまくり・・。

それが気付いたら、深い位置のカバーを1人に減らし、浮いた1人を前方に上げ、ランニングで抜かれた選手を止める役割を与えたのが、功を奏している状況・・。

とはいえ、広いグラウンド後方を1人ではカバーできないですから、このままでは手薄になった後方を狙い撃ちされてしまいますよねー。

そこは、両翼の選手と連携し、上手い具合に機能している感じでしょうか。。


自軍の弱みを消し、強みを生かすのは、ラグビーでも同じでしょうか・・。

No8を密集周りの守備に使うチームもあれば、相手BKのキーになる選手の対面に貼り付けるチーム。

また、攻撃側がキックを蹴る際に、チャージ役として前線で使うチームもあれば、後ろに下げておいてリターン役に使うチームもあり・・。
(クボタやトヨタは、このパターンだったような・・。)

そういえば、MS杯決勝は、東芝vsサントリーの第二ラウンドとなりましたねーー。

ここに来て、東芝が急速に進化を遂げており、思いのほかサントリーが劣勢かもしれません。。

とくに、バツベイは、どうしたんだ??

大好物のフライドチキンでも、激食いしたんか??

あれだけ動けるなら、いっその事、ニコラスのマークで貼り付けとけば良いのにと・・。


逆にサントリーは、切り札のニコラスをデコイに使って、全部のパスを10→13に飛ばしパス。。

木本・早稲田の永田組の日本選手権の様に、相手の裏の裏をかく・・。

ボスが、どのような手を打ってくるのか、非常に楽しみですねーー。

また、東芝は「雨中の死闘」(by:藤島さん)の時みたいに、12人モールを再度、繰り出すのでしょうか。。


ついでに、サントリーの最終兵器コト「番長」は、この試合に出るのでしょうか??

はたまた、日本選手権まで温存なのか??

薫田vsボスの、グラウンド内外での駆け引きが、非常に注目です。。


まぁ、いずれにしても、サントリーは両ロックと第三列。

それ以上に、SOの奮起に期待。。

今までにないくらいにタックルしないと、前半で試合が壊れる可能性もあるだけに、頑張って欲しいものです・・。

とはいえ、あのメンバーで、ここまで来ただけでも凄いことかと・・。

それだけに、勝たせてあげたいものです。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.31 11:58:16
コメント(6) | コメントを書く
[国内ラグビー] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

らぐびーあにまる … さんぼkatzさん
ABOUT40日記… にこにこ4643さん
Confession @ random べーやんチップスさん
幻の紅茶『シレット… 航勇さん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Comments

mqgtqaitwwx@ qJmemSpIjXcaqeNv CbULcl &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Bristol Airport Hotels@ pyHkwNFWflxqjC 7lRFNn I appreciate you sharing this po…
bjfeqgm@ TDbkhtTbbd py8p6r &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Openteesk@ second hand golf clubs lEh2hMe <small> <a href="http://www.g…
Openteesk@ second hand golf clubs fRc5nXr <small> <a href="http://www.g…
VoigonnaNow@ golf swing qCp6yIw <small> <a href="http://www.g…
TistTustoky@ hogan interactive catalogo If you have sneakers as well as walking…
Phoxyhome@ cigarettes online 1 key advance in e-cigarette engineerin…

Recent Posts

Free Space

~Game Info.~

6/6
Wallabies 55-7 Barbarians

6/13
Wallabies 31-8 Italy

6/20
Wallabies 34-12 Italy

6/27
Wallabies 22-6 France

7/18
All Blacks 22-16 Wallabies

8/ 8
Springboks 29-17 Wallabies

8/22
Wallabies 18-19 All Blacks

8/29
Wallabies 25-32 Springboks

9/ 5
Wallabies 21-6 Springboks

9/19
All Blacks 33-6 Wallabies






10/31  17:30~
Wallabies v All Blacks
Live:WOWOW
Delay:11/7 20:00~
J-SPORTS-1


11/3



11/7
England v Wallabies

11/15
Ireland v Wallabies

11/21
Scotland v Wallabies

11/24
Cardiff Blues v Wallabies

11/28
Wales v Wallabies




Qantas Wallabies is on Facebook
facebook.gif














090602.jpg













Category

Profile

ひろどん7

ひろどん7

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.