436665 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.04
XML
カテゴリ:国内ラグビー
熱くて、激しくて、良い試合でした。。。


MS杯・決勝

「東芝vsサントリー」



2003年・大学選手権決勝、大田尾組・早稲田を、思い出す好試合。。

その時の試合は、後に藤島さんが、

「『ラグビーが消滅したら人類の悲劇だ。』

なんと表現するのか、つまり、厳しくて、いい試合だった」

と、後にワセダクラブ・コラムで描かれましたが、私の中では同じくらいの熱戦でした・・。


実力優位の東芝が、ミスを重ねて、ようやく五分。。

サントリーは、なんとか土俵際まで追い詰めたものの・・。

両チームの差は、最後のもう一押しのところで、差が出た感があります。。。

結果は、府中ダービーと同じくキック一本の差ですが、何気にこの差は大きい気がします・・。


東芝の奪った2トライは、マクラウドの個人技(と、いうか平のマークミス。。)と自慢のモール(これも、おとりでDFをつった、マクラウドの作戦勝ち。)で、持ち味を発揮。。

サントリーは、毎度お馴染みの、相手パスをWTBがスチールしてのトライのみ・・。


今季目標にしていた、「スクラム(セット)からのトライ」「オフロードパスをつないでのトライ」が、下位チーム相手なら通じたものの、東芝には通用する精度が無い。。


また、佐々木隆道の負傷で、対東芝向き、唯一の得点源が無くなると、計10回ほどあったゴール前でのチャンスフェイズが、不発に終わり・・。

この試合、全体の印象として、抜いても抜け切れず、押せても押し切れず。。

まだまだ、差はあるなぁと・・。



あの東芝の堅い守りを崩すには、なにより早さが必要。。

ゴール前の仕留め役には、(世界の箕内も、やっと認めた)佐々木隆道か、居なければ青木。

はたまた反対に、ゆる~く攻めれる、「こんにゃくステップ」の小野澤を、フィニッシャーに使うしか、手が無い気がしてます・・。

しかも、少ないフェイズで、チャンスを作り、一発で仕留め切る。。

こういう展開でないと、サントリーは、まず無理でしょう・・。



とはいえ、タックルが決まれば、これだけゲームは締まるものですねぇ・・。

とくに、前節は負傷退場だった、FB有賀の頑張りは、エライもんでした。


タックルを抜かれても、すぐに起き上がり、追いかけて・・。

そして、また抜かれては起き上がり、追いかけて・・。

やっと、ゴール前で追い付き、3回目のタックルで倒しきる。。

1回目で倒せないところが、有賀らしくもあり・・。

ボールを持ってからのプレーで、何かひと技あれば、代表に必要な選手になるのでしょうが。。。


まぁ、カツオ君や野村など、他のチームに居たら、まず決勝の舞台に立てないような選手を出してまで、ここまでやれたのは、チームの層が上がってきた気もします。。

今日は前W杯以来、4年振りくらいに見た、モールやスィープを必死に押す『番長』の勇姿。

日本選手権こそは勝って、番長の胴上げを見たいですが・・。


対東芝戦は、2点差負け→1点差負け。

次は同点なんてないですよねー。



ところで、生島淳さんのブログを読んでいて、思い出しました。。

「エースを狙え!」の宗像仁コーチ・・。

コーチ就任早々、岡ひろみを代表選手に大抜擢し、猛特訓を開始。。

周囲は彼の考えを理解できないが、理屈に合わないことはしない男。

wikiより


お前は、大西監督か?? ヾ(´▽`;)ゝ


いよいよ明日は、代表の発表ですね。。

フッカーと両CTBとFBは、誰が選ばれるのか楽しみです。。


懐かしくなった方のために、主題歌をリンクしときます。

「エースを狙え!」

「新・エースを狙え!」

「ドラマ版・エースを狙え!」


『東芝14-13サントリー』







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.04 22:25:31
コメント(10) | コメントを書く
[国内ラグビー] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

らぐびーあにまる … さんぼkatzさん
ABOUT40日記… にこにこ4643さん
Confession @ random べーやんチップスさん
幻の紅茶『シレット… 航勇さん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Comments

mqgtqaitwwx@ qJmemSpIjXcaqeNv CbULcl &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Bristol Airport Hotels@ pyHkwNFWflxqjC 7lRFNn I appreciate you sharing this po…
bjfeqgm@ TDbkhtTbbd py8p6r &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Openteesk@ second hand golf clubs lEh2hMe <small> <a href="http://www.g…
Openteesk@ second hand golf clubs fRc5nXr <small> <a href="http://www.g…
VoigonnaNow@ golf swing qCp6yIw <small> <a href="http://www.g…
TistTustoky@ hogan interactive catalogo If you have sneakers as well as walking…
Phoxyhome@ cigarettes online 1 key advance in e-cigarette engineerin…

Recent Posts

Free Space

~Game Info.~

6/6
Wallabies 55-7 Barbarians

6/13
Wallabies 31-8 Italy

6/20
Wallabies 34-12 Italy

6/27
Wallabies 22-6 France

7/18
All Blacks 22-16 Wallabies

8/ 8
Springboks 29-17 Wallabies

8/22
Wallabies 18-19 All Blacks

8/29
Wallabies 25-32 Springboks

9/ 5
Wallabies 21-6 Springboks

9/19
All Blacks 33-6 Wallabies






10/31  17:30~
Wallabies v All Blacks
Live:WOWOW
Delay:11/7 20:00~
J-SPORTS-1


11/3



11/7
England v Wallabies

11/15
Ireland v Wallabies

11/21
Scotland v Wallabies

11/24
Cardiff Blues v Wallabies

11/28
Wales v Wallabies




Qantas Wallabies is on Facebook
facebook.gif














090602.jpg













Category

Profile

ひろどん7

ひろどん7

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.