437653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.22
XML
syoseki.jpg


今回のオススメ書籍は、なつかしの3冊です。。

私が高校生の頃、当時は早大・永田組が日本一になったこともあり、早稲田ラグビーを始めとするラグビー関連の書籍が、片田舎の本屋さんにも当たり前のように並んでいたのですが・・。


左の『荒ぶる魂-勝つために何を教えるか』は、今は亡き木本健治・元早大監督の著書。

西谷組・失意の決勝敗戦から、永田組の日本一までの2年間をまとめたコーチングの体験ものです。


たしか、この本が私にとって初めて購入したラグビー関連の書籍。。

本日、部屋の大掃除をして、やっと探し出したというか、発掘できました。。

すでにカバーは紛失・・。


kimoto.jpg

当時、ラグビーの勉強をするのに貼り付けた、付箋の数々・・。

何度読み返したか分からないくらいに、読みますた。。

この頑張りを、その後の受験勉強に生かせていたら、私の人生は違っていたような気がしつつ・・。



ところで、この著者の木本さんは、スゴすぎです・・。

敗戦の翌朝、真冬の凍るような寮の屋上で、悔しさを忘れるために頭から水浴びし、部員を叩き起こして全員にやらせてみたり。。

「プレース・キックが一番上手いヤツは、即レギュラーだ!!」と、キック・コンテストで一番だった新人の今泉さんを大抜擢。。

しかも今泉さんがWTBをやってみたいとの理由で、3軍のFLから1軍のWTBに・・。

はたまた、「バックスが前に出れないと試合にならない」との持論から、同じく3軍のFL藤掛さんを1軍CTBへ・・。

しかも、「お前はパスが下手なんだから、死んでもパスするな!!」と、パスを封印。。

バレーの山田監督を思わせる、数々のエピソードは圧巻です。。



続いての紹介は、『荒ぶれ早稲田・豪州遠征ドキュメント』。
(上記画像・中央)

日本一となった翌シーズンの清田組とOBによる、豪州遠征を密着取材したものに、前年度の写真集がくっ付いたような作品です。。

1927年の早大初遠征の際、早大と対戦した豪州人のおじいさんの当時の秘話や、豪州ラグビーとそれを基に展開した早稲田ラグビーの比較や、早稲田見たさにやって来たアラン・ジョーンズ元ワラビーズ監督のエピソードを紹介。

また、この遠征の模様は、テレビ朝日「素敵にドキュメント」でも放映された記憶があります。。

当時、海外ラグビーには、あまり興味のなかった私も、これを機に海外のも見始めました・・。



最後は、言わずと知れた名作。。

大西鉄之祐:著『ラグビー荒ぶる魂』です。

全日本の監督時代の対イングランド戦や対Jrオールブラックス戦の選評をはじめ、自らの体験と共に描かれたチーム作りのノウハウ。

はたまた、将来の世界ラグビーの行方などなど・・。


いわゆるダメ監督に教わっていた、当時の私にとっては画期的な一冊でした。。

実践に即しながらも、ラグビーという競技を理詰めで解き明かし、科学的というか合理的に勝利を求める姿勢には、へっぽこ選手の私でなくとも、大西さんが監督だったらと思った方も多いはず・・。


とはいえ、その後この本を、引越しを重ねているうちに紛失してしまい、困っていたのですが・・。

昨年、『知と熱:by藤島さん』を、友人に貸したところ、読んで感激した友人が近所の古本屋で発見し買って来て下さり、久々に読み直しました。

先の大西展で、また火が着いたもので、最近またまた読み返しておりますが、読み返す度に新たな発見もあり、勉強になっております。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.22 20:40:47
コメント(0) | コメントを書く
[ラグビー本・資料他] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

らぐびーあにまる … さんぼkatzさん
ABOUT40日記… にこにこ4643さん
Confession @ random べーやんチップスさん
幻の紅茶『シレット… 航勇さん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Comments

mqgtqaitwwx@ qJmemSpIjXcaqeNv CbULcl &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Bristol Airport Hotels@ pyHkwNFWflxqjC 7lRFNn I appreciate you sharing this po…
bjfeqgm@ TDbkhtTbbd py8p6r &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Openteesk@ second hand golf clubs lEh2hMe <small> <a href="http://www.g…
Openteesk@ second hand golf clubs fRc5nXr <small> <a href="http://www.g…
VoigonnaNow@ golf swing qCp6yIw <small> <a href="http://www.g…
TistTustoky@ hogan interactive catalogo If you have sneakers as well as walking…
Phoxyhome@ cigarettes online 1 key advance in e-cigarette engineerin…

Recent Posts

Free Space

~Game Info.~

6/6
Wallabies 55-7 Barbarians

6/13
Wallabies 31-8 Italy

6/20
Wallabies 34-12 Italy

6/27
Wallabies 22-6 France

7/18
All Blacks 22-16 Wallabies

8/ 8
Springboks 29-17 Wallabies

8/22
Wallabies 18-19 All Blacks

8/29
Wallabies 25-32 Springboks

9/ 5
Wallabies 21-6 Springboks

9/19
All Blacks 33-6 Wallabies






10/31  17:30~
Wallabies v All Blacks
Live:WOWOW
Delay:11/7 20:00~
J-SPORTS-1


11/3



11/7
England v Wallabies

11/15
Ireland v Wallabies

11/21
Scotland v Wallabies

11/24
Cardiff Blues v Wallabies

11/28
Wales v Wallabies




Qantas Wallabies is on Facebook
facebook.gif














090602.jpg













Category

Profile

ひろどん7

ひろどん7

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.