436716 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.12
XML
カテゴリ:国内ラグビー
以前は、ほとんど興味が無かったTVドラマ。。

なのに最近は、毎週5本は見ちゃってます・・。


ただ、性格的に毎週欠かさず見るというのが出来ず、ついでに間に入るCMが苦手なもので、数週間分を撮り溜めし、一度にまとめて見てます。

CMと、冒頭の前回までのおさらいのシーンを飛ばすと、案外、時間を掛けずに効率良く見れる事が判明。。


深夜にTBSで放映中の「S.O.S」は、作品の評価が高かったらしく、年甲斐も無くノリで見てます・・。

原題は「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」の略らしく、ケーキの上の苺を、「先に食べる派」と「最後に食べる派」を、登場人物の性格になぞり描いた作品。。

併せて、主題歌のABBAの『S.O.S』の文字をかけて、「心の奥底で、助けを求める若者」の様子を、主演の滝沢秀明さんが「ヤワな男」を演じて表現・・。

歯がゆさ一杯で、毎回イライラしながら見てます。。



同じく、本日の日本代表戦も・・。

厳密に言えば、まだ「代表」ではないうえに、生観戦では無いので、見方が厳しいかもしれないですが。

ただ・・。


ちょっと、『S.O.S』かと。。

日本代表は、時間切れというか、もはや手遅れになりつつもあり・・。


あっ、ちなみに、ABBA『S.O.S』は、こちらでPV視聴できます。



先日、「ラグマガ・2004年1月号」を読み直したところ、面白い記事を発見。。

前W杯での代表分析委員の「大会総括レポート」です。


<良かった点>

○ スクラム・ラインアウトが互角に戦えた

○ No8伊藤のサイド・アタック

○ 前に出るディフェンス

○ 接近プレー


<悪かった点>

○ バックスリーの防御

○ キックオフ

○ キック合戦での蹴り負けと捕球ミス

○ カバー防御


これを元に考えると、前回は良かった点が弱点となり、悪かった点は大して改善されてない。。

計画的な継続強化を怠った、協会強化委員の責任は、相当重いはず・・。



この試合の解説は、いつでも前向きというか、盛り上げ役の村上さんと、現実的な原寸大の評価と批評をする藤島さん。。

藤島さんに引っ張られるかのように、最後は村上さんからも本音が・・。


ところで、非常にソフトな言い回しながらも、藤島さんの解説の趣旨を読み取ると・・。

○ 走れない相手にも走り勝てない、深刻なフィットネス不足

○ 守備時の構えの遅さ、タックルの出足の鈍さ

○ パスの遅さ、不正確さ

○ 密集からの球出しの工夫のなさ

○ 勝利を目指すには、準備したプレーが少な過ぎ
   (TO後の逆襲パターンほか)

などを指摘・・。


これは、現時点でもコーチングが手付かずなのか、単に選手の習熟度が低過ぎなのかは、謎ですが・・。

今日の相手は、CABという名前で売ってる部分も多いですが、世界ランク13~16位のアメリカ~トンガと、同じレベルの力しか出してない気もする。。



先ずは、『古くて新しい命題』と、藤島さんが再三指摘の・・。

○ 球は早く捌かなきゃいけない

○ 相手よりフィットネスを上回らなきゃいけない

○ 低いタックルは、欠かせない


いい加減、これぐらいは出来る選手を集めようよ。。

それか選出したら、真っ先に教え込もうヨ・・。

大西さんの頃から考えて、30年間も同じとこでツマズキ続け、「最後の20分間のカベ」に阻まれ、「惜しかったね。。」を繰り返すだけならと・・。


4年後のW杯からは、出場チームが減らされるものの、今秋の大会の成績では、反対にシード権も得られるとか何とか・・。

普通のチームが、普通に試合して、当たり前のように負け続けてた、前W杯以降の日本代表。。

さてさて、シード権確定となる3位以内(2勝以上)には、なれるのでしょうか??







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.12 20:20:37
コメント(4) | コメントを書く
[国内ラグビー] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

らぐびーあにまる … さんぼkatzさん
ABOUT40日記… にこにこ4643さん
Confession @ random べーやんチップスさん
幻の紅茶『シレット… 航勇さん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Comments

mqgtqaitwwx@ qJmemSpIjXcaqeNv CbULcl &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Bristol Airport Hotels@ pyHkwNFWflxqjC 7lRFNn I appreciate you sharing this po…
bjfeqgm@ TDbkhtTbbd py8p6r &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
Openteesk@ second hand golf clubs lEh2hMe <small> <a href="http://www.g…
Openteesk@ second hand golf clubs fRc5nXr <small> <a href="http://www.g…
VoigonnaNow@ golf swing qCp6yIw <small> <a href="http://www.g…
TistTustoky@ hogan interactive catalogo If you have sneakers as well as walking…
Phoxyhome@ cigarettes online 1 key advance in e-cigarette engineerin…

Recent Posts

Free Space

~Game Info.~

6/6
Wallabies 55-7 Barbarians

6/13
Wallabies 31-8 Italy

6/20
Wallabies 34-12 Italy

6/27
Wallabies 22-6 France

7/18
All Blacks 22-16 Wallabies

8/ 8
Springboks 29-17 Wallabies

8/22
Wallabies 18-19 All Blacks

8/29
Wallabies 25-32 Springboks

9/ 5
Wallabies 21-6 Springboks

9/19
All Blacks 33-6 Wallabies






10/31  17:30~
Wallabies v All Blacks
Live:WOWOW
Delay:11/7 20:00~
J-SPORTS-1


11/3



11/7
England v Wallabies

11/15
Ireland v Wallabies

11/21
Scotland v Wallabies

11/24
Cardiff Blues v Wallabies

11/28
Wales v Wallabies




Qantas Wallabies is on Facebook
facebook.gif














090602.jpg













Category

Profile

ひろどん7

ひろどん7

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.