1264225 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Day by Day(その日 その日)

Day by Day(その日 その日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/01/01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
         あけましておめでとうございます

つたない「Day By Day」にいつもチェックインしていただきまたコメントも頂戴いたしました方々に心よりお礼申し上げます。

「その日その日」とまではいきませんが週2回を目指して頑張りますので今年もよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元旦早々、大雪の先制パンチを受けました雪
 

<ドキッ!>きょてなあ(怖いなあ)、ナント雪3尺こげな雪見たことネワ~!ほえー
コピー ~ DSCN2097.jpg


大晦日の朝は2cm程度だったのですが昼前より降りだしてあれよあれよと60cm。

紅白が終了したら70cmそして今朝は100cmと私(176cm)の腰まで積もっていました。

きっと郡部、県境は豪雪だろうとPCで{とっとり雪道ナビ」を見ると・・・・???

大山が2m(これは別格)、近場の溝口で150cm、生山20cm、鍵掛峠10cmと奥地に行くほど降雪量が少ないではないか・・?

なんと漁港「ゲゲゲの境港」では80cmと平野部に集中した現象のようです!?

山雪、里雪という言葉は知ってはいました、がしかしそれは寒気団日本海上を寒気団が襲来すれば真っ先に沿岸部に突き当たるので降り始めは「沿岸部」で降ります、あたりまえなんです。

それを数時間、遅くても1日経過すればやがては山間部が大雪となっているパターンが殆んどなのです。

「今回は米子市が鳥取市より雪が多かった」と言うのはまだ寒気団が去らない途中の状況を云うのですね。

それが鳥取県を過ぎ去ってしまうとやっぱり鳥取市のほうが1.5~2倍程度の積雪なのです。

ところが今回はどうも違うようですだらずの「ゲゲゲ」が一番なんて信じられません。

その疑問を「気象庁お天気相談室」に質問しておきました。

<初日> 曇り空からチラリと・・我家でパチパチですスマイル
DSCN2083.jpg


---------------------------------------------------

山陰の大雪の経験は何度かあり恐怖はありません38豪雪は凄かったですね雪

これは日本全土の日本海側」の現象でした。

1月10過ぎ頃から降った雪が2月20日頃まで毎日(少量でも・・)降りました。

・これが圧雪となりその上に雪が降り解けて厚さは薄くなっても雨だれまで行かないものですからそのまま夜半には氷となって積み重ねだんだん密度が大きくなってこの程度の厚さかと思いきやまた新雪が降りその重さでとうとう庇が折れたり、建物が倒壊したのを何度か見たものです。

・その最高値がそこそこ1mだったと思います。

--------------------------------------------------------
今回は1昼夜でスキー場のような降り方をしたのは生まれて始めてみました。

<広角で>最初の写真の広角です、門がペチャンコになりそうです。
コピー ~ DSCN2086.jpg


国道が積雪のためマヒして通行止めとやら、新聞も年賀状もまだ来ません(午後3時)
・地区民で有志の雪開けから帰ってきました。

午後からやり始めたのですがとても、とても、腰、ヘソまである雪はどうしようもありません。
7人で250mを3時間ほど働いたのですがグリコ(万歳)です雫バツ

豪雪地帯ではありませんのでそれ相応の除雪車を備えていないのです失敗

また明日にやろう」と解散しましたバイバイ

<田舎のベンツ立ち往生>・・BATTがパーッになって大晦日に付け替えようとしたのですが・・・この雪でショック
DSCN2104.jpg


<まいった!>裏門からも出られない、サクラもビックリ!です
DSCN2109.jpg


わが娘婿が元旦早々ラジオの当番で6時ころ徒歩で3kmの道を90分でやっと放送局に着いたのだそうです。

息を弾ませながら「謹賀新年」「交通情報」のアナウンスをやっているので安心しました。

こうやってBLOGを書いているうちに青空だったのですがまた降り出しました。

         以上、昨夜来の雪のニュースでしたノート

  だれも初詣に参拝するする人はいないようで神社はとんだ誤算がったろうと・・ショック
        
              まだ大雪警報は出っ放しです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/01/01 08:49:59 PM
コメント(15) | コメントを書く


PR

プロフィール

今津三十八

今津三十八

お気に入りブログ

ベンジャミン・フラ… New! ただのデブ0208さん

キョウカノコ、初夏… New! フォト安次郎さん

花壇委咲いたピンク… 春の小川7768さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

石川  番組制作会社所属@ Re:銭太鼓の仕組み!?(10/30) 突然のご連絡失礼します。 私、テレビ番組…
kadoちゃん@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) こんにちは(^^♪ PCの速度が遅くなり、た…
ただのデブ0208@ Re:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10)  おはようございます。河井夫妻の選挙買…
今津三十八@ Re[1]:国税還付金振込通知がきた 俺サギとは無関係(03/10) ただのデブ0208さんへ 思ったより早く帰り…

バックナンバー

2024/06
2024/05

© Rakuten Group, Inc.