969009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

浦和レッズを語る あらいぐま珈琲3号店 -

浦和レッズを語る あらいぐま珈琲3号店 -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らすかる小団長

らすかる小団長

Favorite Blog

「鬼太郎誕生~ゲゲ… New! 七詩さん

Cosa Facciamo? mahowさん
晴れた日にも 曇っ… 赤い花手まりさん
~たれゆくままに~ あお0831さん
ミ☆らんぶログ☆☆彡 ミ☆らんぶる☆☆彡さん

Free Space

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Freepage List

May 7, 2011
XML
雨の国立競技場。

少しの期待と大きな不安を感じながらの柏戦。

結果は、まさに惨敗。

チームの完成度の差があらわになると、
浦和レッズは何もさせてもらえなかった。

ペトロヴィッチ監督が目指す「自分たちのサッカー」ができないばかりか、
サッカーにさえなっていなかった。

<スターティングメンバー>

------エジ--------
-原口--原---マル---
----柏木----------
--------暢久-------
-宇賀-スピ-永田-峻希-
-------山岸--------


達也の欠場により代役に抜擢されたのは、今季より清水から移籍してきた原。布陣は非常にわかりにくかった。両ウィングはいつもよりも下がり気味だったので、4-2-3-1の布陣だと思うが、「原が自分は1.5列目」と言っている点と、柏木が前で暢久が後ろにいたことから、真ん中は縦に4人並んでいたのかもしれない。

マルシオもサイドというよりは真ん中でプレーすることが多かったので、中央に寄った非常にバランスの悪い布陣だった。

直前のインタビューでペトロヴィッチは柏は4-2-2-2の変わった布陣と分析していたので、それに対応した布陣にしたのだろうか。結果的には失敗。

柏の鋭いカウンターをしかけられたときには、DFラインの前に広大なスペースを空けてしまいバイタルエリアで相手にフリーでシュートを打たれてしまった。

サイドの攻防では、サイドバックが数的不利に追い込まれて、突破されてしまった。

前半23分 宇賀神→野田
後半20分 スピラノビッチ→エスクデロ
後半32分 原一樹→マゾーラ

今回の交代は非常によくなかった。
まず1つめの交代は、2失点直後の懲罰的な交代。
宇賀神のパフォーマンスは、交代しておかしくないほどひどいものであったが、それならば試合が始まる前に気がついてもよかったはず。この時間帯での交代は本人にとっては屈辱的なもので、チームの雰囲気が心配される。

2つ目の交代は、ペトロヴィッチ監督がよくやっているDFを下げてFWを増やすもの。暢久をDFラインに入れて、柏木とマルシオをボランチにする。
昨日のブログでも書いたが、柏木とマルシオというキーマンをゴールから遠ざけてしまうため、攻撃を強化するための交代が逆効果となっている。また、今日は守備の面でも恐れていたことが起きてしまった。3失点目は、守備力のある選手を下げすぎたために、防ぎきれなかったものだろう。

3つ目の交代は、下げるならばエジミウソンだろうと思う。




柏は高い位置からプレッシャーをかけ、ボール保持者に複数で奪いに行く守備を徹底し、奪うと攻守の切り替えがすばやく、鋭いカウンターをしかけてきた。
まさに、浦和レッズが目指してきたサッカーではないか。

チーム内の連携や、一人一人がやるべきことがしっかり決まっていて、連動していた。

そして助っ人外国人が二人ともうまかった。


浦和レッズができていなかったこと。

「運動量がない」→「パスの出しどころがなくボールフォルダーが孤立」→「奪われてカウンター」→「相手にポゼッションされる」→「体力消耗して運動量が落ちる」

そして、柏との決定的な差は、浦和レッズには、「縦へのパス」がほとんどないことだ。


柏戦試合後


ただ唯一の希望は、原口元気の成長だろう。
最後まであきらめることなく、チームを自分が背負うという気概は昨年まではなかったものだ。
野田や原も、メンタル面では同じように期待できる。

原口、マゾーラ、原、セルヒオはドリブルで中央に切り込む場面が目立った。

真ん中には味方選手がいたので、パスを出してほしい場面もいくつかあったが、ああするしかなかったのだと思う。元気がインタビューで語っているように、柏の守備がよかったのと味方が動かないので、元気自身がDFを2,3人かわさないとチャンスすらできなかったのだろう。自分がゴールしたいというエゴではなく、チームをなんとかしたいという考え方は昨年と違うなあと思う。

マゾーラのしかけ、原口のとびこみから得点が生まれた。このドリブルがうまい選手がそろった状態は、今の浦和のストロングポイントであるので、結果が求められる現在の浦和を救う武器かもしれない。
(ただしこれは個人頼みのサッカーなので別の柱を作ることは急務)


最後に、本日の試合について、ペトロヴィッチ監督は「浦和レッズにふさわしくないサッカーだった」とインタビューをボイコットしたという。

これはあってはならないと思う。

「浦和レッズにふさわしくないサッカーだった」と憤慨するのは、観客の方であって、そのサッカーをしてしまった責任は、監督にあるのだから。

非常に重い敗戦だった。せめて、これがチームがよくなるきっかけになってくれればいいのだが・・・。


ホームでの奮起に期待をこめて。




にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

ブログランキング
人気blogランキングへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
よろしければクリックをお願い致します。

あらいぐま珈琲3号店 -浦和レッズ
あらいぐま珈琲3号店 -リンク集





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 8, 2011 09:45:48 AM
コメント(5) | コメントを書く
[サッカー 浦和レッズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.