1826599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Royal Blue by Hitoshi Shimono

Royal Blue by Hitoshi Shimono

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

トッシュ@シモーネ

トッシュ@シモーネ

Favorite Blog

佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
A Voice of Love & P… 高尾直樹さん
ひろっさんのムラマ… HIROっさんさん
Tatsuya Nishiwaki I… infinite5さん
Traveling Water ありさかみかさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.12.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日は久しぶりに京橋にあるフレンチレストラン「シェ・イノ」にて素晴らしいお食事を頂きました。
早速、本日セレクトしたワインをご紹介します。

銘柄:Ch.Cheval Blanc/シャトー・シュヴァル・ブラン
地域:フランス・ボルドー地方・サンテミリオン地区
年代:1996年
格付:第一特別級A
種類:赤
備考:サンテミリオン地区はコート区域(丘に位置)とグラーヴ区域(砂利の多い土壌)に分かれるが、シュバルブランはグラーヴ区域にあるシャトー。2対1の割合でカベルネ・フラン種とメルロー種が配合されている。シャトー名のシュヴァル(馬)・ブラン(白)は アンリ5世がこのシャトーの近くで白馬を乗り換えたことに由来しています。
感想:色はやや茶褐色で濃いボルドーレッド。香りが非常に華やかでエレガント。グラスの底、ネックの辺りにフローラル系のフレグランスを思わせる香りが存在する。口当たりはしっかりとしていて、酸味が強く、このワインの力強さを主張してくる。口開けは全体的に荒々しい印象。香り同様味わいも力強い男性的なイメージ。シュバルブラン=白馬、まさに力強い白馬の騎士をイメージさせます。お薦めのマリアージュはトリュフ。トリュフの独特な香りとシュバルブランの力強さが合います。そしてフォアグラ。フォアグラの脂肪感をシュバルブランの上品な酸味が打ち消してくれます。そして仔羊。マリアカラスがこよなく愛した仔羊料理はシュバルブランと非常に良く合います。
そして今夜は前菜とメインの間にオニオングラタンスープをオーダーしたのですが、これが絶品!!今まで頂いたオニオングラタンスープの中で間違いなくNo.1です。シェ・イノのオニグラ、是非一度食べに行って下さい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.12 22:13:42
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.