93957420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.11
XML
カテゴリ:収納
PLL0001 (2).jpg




日々の郵便物や、カタログ、レシート、光熱費、カードの明細書など


どのように整理していますか?と


何人かの方からご質問いただいておりましたので


本日はそのあたりをレポしてみたいと思います〜






というわけで、トップの画像は記事内容と全く関係ありません。笑


なんとなく撮った今日の一枚。














果物係。










PLL0002.jpg




まず、郵便物のカタログやら、定期的に届く冊子などは


リビングのファイルボックスに分別しています。










PLL0003.jpg




このファイルボックスはスウェーデンのORDNING&REDAという


文具メーカーのものです。


(現在は日本から撤退してます・・)


とても気に入っているのですが、もう15年近く使っているので


前面は結構日焼けしてしまっています^^;











PLL0004.jpg




レシートや、数日とっておきたいお知らせなどは


和室の押し入れが保管場所。










PLL0005.jpg




押し入れ全貌。


下半分はインナーや部屋着などの衣類。


上半分は、おおまかに


「写真」 「映像」 「取説」 「裁縫」 「健康管理」


の5カテゴリーに関連するものを中心に収納しています。


この押し入れ、ブログに登場させるのがかなり久しぶりなので


ざっくりと紹介させてください。










PLL0006.jpg




左下の茶色のボックスに、レシート類をぽいぽい放り込み、


レシート整理はある程度まとめてからやるようにしています。


その後ろの無印のPPケースには




大1:DVDやブルーレイのディスク


大2:取り扱い説明書・家の設備系


大3:取り扱い説明書・家電系


大4:購入済みカタログ


大5:カメラレンズ




小1:トランプやちょっとしたカードゲーム


小2:絆創膏


小3:虫さされパッチやかゆみ止め薬


小4:動画バックアップディスク・その1


小5:動画バックアップディスク・その2




を収納しています。


PPケースの上には黒い箱を置いていて


未解決の書類はとりあえずここに入れるようにしています。


今は保険の見直しをしているので、未決書類が山積み。


購入済みカタログを保管しているのは、


商品の特徴がわかりやすくまとめられているので


スペック確認する時に役立つからです。











PLL0007.jpg




右半分はこんな感じ。


見た目がバラバラで統一感無しですが


一応整理はしてあるので、私の中では良しとしています。










PLL0008.jpg




カラーボックスの上段には年賀状やお知らせハガキ。


奥行きがあるので前後2列になっています。


中段は健康診断の結果(夫婦用と、快&つらら用)


下段は洋服を買った時についてくるボタンや布など。


シェーカーボックスにはよく使う裁縫道具です。










    


チェリーは裁縫道具、ウォールナットはお菓子入れにしてます。


サイズ違いを揃えていきたいなー










PLL0008 (2).jpg




右奥にはフィルム時代の写真がどっさり。


アルバムの更に上の方にネガなども保管しています。


現在の写真は現像せずにデータのまま管理。


もしパソコンが突然壊れたりしても復旧させられるように、


データは3重にバックアップを取っています。










PLL0009.jpg




カラーボックスの上には救急箱やミシンなど。


一番上の黒いボックスには


家電の空箱を入れています。











PLL0010.jpg




そして、光熱費の明細などは、


2階寝室のクローゼットに保管しています。


3つ並んだクローゼットのうち、


一番右は押し入れのような作りになっているのであちらに。











PLL0011.jpg




ここの収納は後ろに壁があって狭く、これが精一杯の引き画像。


一番上にシーツなどのベッドファブリックを乗せているので


その重さで板がたわんでしまわないように


カラーボックスで下から支えています。笑


この中央にズラリと重ねている黒い書類ケースに


光熱費や、カードの明細書などを保管しています。




カラーボックスの空になっている部分は


私と夫の仕事関係(給料明細・資料など)と、


住宅・車関係の書類(ローンや保険など)を収納していて


ファイルの背表紙にラベリングしているので


撮影する際は除けました。






収納って、記事にするのが難しい!!


ざっくり紹介でわかりにくい部分もあるかもしれませんが・・・


おつきあいくださった方、ありがとうございました。^^*













押し入れやクローゼットにはIKEAのセンサーライトをつけてます。


両面テープでぺたっと貼るだけの電池式なので、とっても便利♪













これ、数えてみたらうちで35個も使ってた。笑










お手数おかけしますが本日も


ぽちっと応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

更新のない日もたくさんの応援クリックありがとうございました。


いつも励みになっています^^♪










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.11 16:30:42


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.