4353632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年03月22日
XML
カテゴリ:どうでもいい話
平成29年3月22日(水)
 午前4時起床。曇り時々晴れ。
 終日デスクワーク。夕刻、嘱託の保健師さんからTELあり。
「既に案内していたけれど、どうしたの?始まるわよ」
 産業医が糖尿病予防の話をするとのこと。失念していました。急いで会場へ行きました。内容は血糖値が高くならないよう食生活をきちんとし、適度な運動を、というものでした。印象に残ったのは「ベジタブルファースト」です。食事の始めに野菜を口にすると、血糖値の急上昇を防ぐとのこと。私、ウイークデーの昼は、魔のささない限り、サンドイッチと野菜ジュースです。食べ始める前にジュースの方を飲むよう心がけましょう。写真は、今日、そうならなかった失敗の巻です。先週末、鶴女が四国を旅してきました。その土産、芋けんぴです。昼になって、野菜ジュースにストローを突っ込む前、食べてしまいました。美味しかったです。これ、高知県の定番土産だそうです。
 閑話休題。帰宅途中、カーラジオで嘉風が横綱に善戦するも敗れたるを知りました。残念。仕方がないのでいつものスーパーにより、小鰺を買いました。帰宅して着替えました。ラン5km。薄暗い林道を走りました。馴れた道ですが、人家のない山の中は気持ちのいいものではありません。
 家に戻り、包丁をもってチャチャッ。どうですか、透きとおったこの色合い。
 魚をあたりはじめたら、小奴の顔つきが変わります。150円で飼い猫と主人、両方満足の鰺刺が嬉しいです。何時も思うのですが、水産のまちに住む幸せ、豊後水道の恵みに感謝です。
 風呂で汗を流した後、早速燗を付けました。
 妻は、青山ピンコロ軒のおはぎを頬張りました。お中日に託けてのことなんでしょうか。
 美味しかったと言えばこれも。「マミーの焼きいも」です。こちらは頂き物。調べたら鹿児島・垂水のものだそうです。紅はるかです。とても柔らかい。これをチンして熱々に。そして冷たいバニラアイスと食べるのが通だそうです。この食べ方、「あっちん」というそうです。鹿児島弁に「ちんたか」とい言葉があり、その意は「冷たい」という意味。熱々をちんたかで。これを縮めて「あっちん」なのだそうです。甘党の彼女が喜びました。
今日の一句
甘党が両手に花のお中日 
今日の写真はAmazonから届いた小包です。
中はスコッチ・シングルモルトのビッグマウンテン、ラガウリンです。スモーキーフレーバー。アイラ島の至宝です。これ一本があるのとないのとでは、酒保の空気が違います。藏に千両箱が鎮座するような感じでしょうか。これでしばらく安泰です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年03月23日 06時27分55秒
コメント(6) | コメントを書く
[どうでもいい話] カテゴリの最新記事


PR

Comments

禁玉減酒@ Re:2日纏めて(週末も仕事でした)(06/02) New! おはようございます。 土日もお仕事、お…
シミ君@ Re:2日纏めて(週末も仕事でした)(06/02) New! おはようございます。 土日もお仕事ご苦…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! シミ君さんへ おはようございます。 時…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) こんにちは。 自由時間、プレゼントでき…
禁玉減酒@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) おはようございます。マックのノートパソ…
一人親方杣夫@ Re[1]:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) シミ君さんへ おはようございます。 青…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

町内一斉清掃 & … New! 禁玉減酒さん

大阪の旅 大好き新世… New! スローライフmamaさん

京都 祇園四条の北… New! nkucchanさん

5月のまとめ シミ君さん

〆の・・ 亮おじさんさん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.