4353470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年01月16日
XML
カテゴリ:
Saturday, January 16, 2021
 晴れ 18.6℃ 6.5℃ ポカポカ陽気でした。
 午前7時過ぎ起床。遅れをとりました。ラジオ体操出来ず。
 朝ご飯の後、野良着に着替え、地下足袋を履きました。正月明け以来、寒い日が続きました。親方の山が暫く休みでした。声のかかるともなしの以心伝心。今日は多分大きいところを切る筈だ。出発する前、チェーンソーのバーを長い方に取り換えました。これで、倒すことの出来る木の直径が20cmほど増すのです。



 午前9時半、切り出しに着きました。今日倒す予定の木が屹立。腕が鳴ります。



 どうですか、結構な大きさでしょう。これが今日の一本目でした。



 直下から見上げたらこんな感じです。蔓が垂れていました。



 11時過ぎまで頑張りました。次の写真は倒した杉の一部です。全部で20本近くをやっつけました。



 どうですか、この切り口。テーブル上がいい感じでしょう。夜になると、山の神様が降りてきて、ここに腰掛けるのです。平らでないと気分を害ししますから、丁寧が肝要です。



 家に戻りました。午後は書斎にぼんやり。妻は実家、義母のところへ泊まるということで出かけました。私の食事は心配不要、それを伝え、送り出しました。へっへっへ、今夜はこれを当てにイッパイやろう。冷凍庫から猪肉を引っ張りだし、解凍しました。間違って片方は鹿肉でした。しかもロース。nkucchanの心配を入れ、鹿刺しは諦めました。両方併せて時雨煮にしよう。



 全部で900gありました。アクを取りましたが、その量が凄まじい。



 一度、笊に打ち上げてから生姜、砂糖、味醂、酒、それに水の代わり、大根の汁を足して煮込みました。出来上がりの図。



 さてと、夜のお勤めを始める前にひとっ走りしてくるか。いつものコースをくるり一回り。今日も汗びっしょりになりました。向津留の農道を走っていて、霊峰尺間が春霞に染まって薄いピンク色でした。気の早い話ですが、春です。
 湯船に湯を張るのは面倒。汗はシャワーで流しました。マニアワンのです。プシュッ。録画した大相撲を観戦しながら、猪と鹿の煮込みをパクつきました。半分近くを食べてしまいました。ポアロを見た後、Amazonvideoで「深夜食堂3」を纏め見。どの回もちょっといい話でした。
以下無用のことながら
 大都市を中心、緊急事態宣言が出ています。「不要不急の外出は控えよう」とのことです。それがよく判りません。不要不急の外出とはなんぞや?大相撲観戦のお客を見ていて、はたとおもったのです。いえ、観客に対してではなく、政府のいうところが何を指しているのか、です。他意はありません。よくわからんのです。不要不急、要は自身が決めるんでしょうけど。
今日の一句
隼の舞う杉梢霞みおり
今日のラン
6km
今日の酒
ヴァルシュタイナー1 プレモルレギュラー缶1 作2合 芋焼酎お湯割り正味5勺
今日の音楽
マスネ、ケルビーニ、シュミット、プッチーニ、マスカーニ他の小品
 カラヤン ベルリンフィル
今日の写真はニホシテントウです。倒木の合間、水分補給をしていて首に這うのを感じました。何とも可愛い姿です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年01月17日 11時01分21秒
コメント(6) | コメントを書く
[山] カテゴリの最新記事


PR

Comments

一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! シミ君さんへ おはようございます。 時…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) こんにちは。 自由時間、プレゼントでき…
禁玉減酒@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) おはようございます。マックのノートパソ…
一人親方杣夫@ Re[1]:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) シミ君さんへ おはようございます。 青…
亮おじさん@ Re:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) 豆ごはんがウマそうです お弁当にはもって…
nkucchan@ Re:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) 取れたての豆ごはん、美味しいでしょうね…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

町内一斉清掃 & … New! 禁玉減酒さん

大阪の旅 大好き新世… New! スローライフmamaさん

京都 祇園四条の北… New! nkucchanさん

5月のまとめ シミ君さん

〆の・・ 亮おじさんさん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.