5783180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ホムラsp

ホムラsp

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2012年08月19日
XML
カテゴリ:磯採集
久々に串本海中公園へ行ってきました。

串本磯採集2012年8月上旬39 串本海中公園 ツバメウオ
串本磯採集2012年8月上旬40 串本海中公園 ツチセボリ
串本磯採集2012年8月上旬41 串本海中公園 サカタザメ

すごく楽しいです~♪




お魚さん以外も結構楽しい~。
ちなみに一番上の写真はタマカイメンの仲間。

串本磯採集2012年8月上旬42 串本海中公園 タマカイメンの一種
串本磯採集2012年8月上旬43 串本海中公園 スナイソギンチャク
串本磯採集2012年8月上旬44 串本海中公園




個人的にとても興味のあるコガネオニヤドカリさん。

串本磯採集2012年8月上旬45 串本海中公園 コガネオニヤドカリ

しばらくの間がんばって観察していましたが、
最後までこっちを向いてくれませんでした…(涙)。




こちらはアンボイナガイさん。

串本磯採集2012年8月上旬46 串本海中公園 アンボイナガイ

猛毒を持つとても危険な貝です。
毒の強さは世界最高クラス…!
海で出会った際には、不用意に触ったりなどして、
刺されないように厳重に注意しなくては…。
とは言うものの、個人的に非常に興味のある貝です。
まじまじと見てしまいました。
アンボイナガイさんは貝類としては珍しい魚食性です。
吻を伸ばして毒針を打つ行動は有名です。
でも個人的には吻鞘を広げて包み込む捕食行動が好きかもしれないです。




そしてさらに興味をそそった水槽がこちら…。

串本磯採集2012年8月上旬47 串本海中公園

見ての通りです。すごいです。

ほかに興味があったのは
ナンヨウツバメウオさんの幼魚とオニヒトデさんの水槽。
ナンヨウツバメウオさんに白点らしきものがあり、
何らかの実験的な意味合いがあるのではと、
勝手に想像しながら、しばらく観察していました。




このあとさらに観察しました。

串本磯採集2012年8月上旬48 串本海中公園
串本磯採集2012年8月上旬49 串本海中公園
串本磯採集2012年8月上旬50 串本海中公園

そしてかなりの満足感を覚えて、
水族館をあとにしました。

~~~~~

さて吉野熊野国立公園には
何か所かの海域公園(海中公園)地区があります。
ここ串本海中公園の近辺の海もそのひとつです。
そして海域公園での指定動植物の採集には許可が必要です。
許可なしに指定動植物の採捕はできません。

すなわち海水魚のタモ採集や海水魚釣りは
吉野熊野国立公園の海域公園地区では
許可のない状態ではできないです。
よって吉野熊野国立公園の普通地域の海において、
海水魚のタモ採集や海水魚釣りを行いましょう~。
では~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年09月17日 17時11分07秒
[磯採集] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.