5783544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ホムラsp

ホムラsp

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2012年10月26日
XML
カテゴリ:磯採集
少し前に沖縄へ行ってきました。
写真は関西国際空港です。

沖縄磯採集2012年9月下旬1 関西国際空港




そして那覇空港。

沖縄磯採集2012年9月下旬2 那覇空港

機内ではずって眠っていました。

その後レンタカーを借りて、ちょっとドライブ~♪
本来ならそのまま海へ直行ですが、
今回の磯採集旅行の目的はまた別でした。

ということで初日は海へは行かず、
ちょっとした私用。

おまけのアフリカマイマイさんの写真。

沖縄磯採集2012年9月下旬3 アフリカマイマイ(Achatina fulica)

初日の終わり頃に発見しました。思わず撮影。
でもこれって広東住血線虫の中間宿主だもんなぁ~。
終宿主はドブネズミ、クマネズミなどのRattus属のネズミ。
広東住血線虫の幼若成虫の感染による
好酸球性髄膜脳炎は有名かもしれないです…。

こういった貝やナメクジ、
そして待機宿主であるカエル、テナガエビ、陸産のカニなどの
生食が感染の主。
個人的にとても興味深いと思って、しばらくの間見ていました。

とまぁこんなことは置いておいて、
このあと翌日の磯採集のためホテルへ帰るのでした。

つづく。

(参考文献:図説人体寄生虫学 吉田幸雄 南山堂)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年09月14日 15時41分05秒
[磯採集] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.