5783502 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ホムラsp

ホムラsp

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2012年11月12日
XML
カテゴリ:磯採集
このとき出会った沖縄の海の危険生物たちです。

アジロイモ(Conus pennaceus)さん。

沖縄磯採集2012年9月下旬14 アジロイモ(Conus pennaceus)
沖縄磯採集2012年9月下旬15 アジロイモ(Conus pennaceus)

貝殻だけかなと思ったのですが、生きていました。
比較的綺麗な貝なので、
不注意に手で持ってしまわないように注意が必要です。
刺されると危険な貝です。




たくさんいるラッパウニ(Toxopneustes pileolus)さん。

沖縄磯採集2012年9月下旬16 ラッパウニ(Toxopneustes pileolus)

個人差はあるものの刺されると痛く、全身症状をきたす場合もあります。
触れないように注意が必要です。
とはいうものの、いつもゼブラガニさんを探してしまうホムラspです。




シマヒメヤマノカミ(Dendrochirus brachypterus)さん。

沖縄磯採集2012年9月下旬17 シマヒメヤマノカミ(Dendrochirus brachypterus)

人工のロープのようなものの近くにいました。
写真では真ん中に1匹、左やや上にもう1匹いますが、
撮影範囲外にもたくさんいました。
毒がある鰭の棘に刺されないように注意しましょう。




ハタゴイソギンチャク(Stichodactyla gigantea)さん。

沖縄磯採集2012年9月下旬18 ハタゴイソギンチャク(Stichodactyla gigantea)

前回にも登場。そして今回も…。
触れて刺胞毒にやられないように注意しましょう。
とはいうものの症状には個人差があるみたいですが…。




そして最後にハナブサイソギンチャク(Actinodendron arboreum)さん。

沖縄磯採集2012年9月下旬19 ハナブサイソギンチャク(Actinodendron arboreum)

よく見かけるイソギンチャクさんです。
ホムラspは刺された経験があります。
かなりの痛みがあったことを覚えています。
気をつけましょう。

つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年11月21日 07時25分35秒
[磯採集] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.