5783094 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ホムラsp

ホムラsp

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2013年04月22日
XML
カテゴリ:磯採集
今回お魚さんなどを少しだけ採集しました。

たくさんいたトビイトギンポ(Zoarchias glaber)さん。

和歌山磯採集2013年4月上旬12 トビイトギンポ(Zoarchias glaber)

よく似た種が多く鑑別に悩んでいたので、
数尾の個体を持参して、同定していただきました。
以前にこの近くで採集したオオカズナギ(Zoarchias major)さんと同様に
眼の後方には銀白色帯が見られるものの、
腹部の白斑の形状が異なることから
鑑別が可能であると教えていただきました。
トビイトギンポさんでは円型であるのに対し、
オオカズナギさんでは長円型であるとのことでした。




クジメ(Hexagrammos agrammus)さんかな…。

和歌山磯採集2013年4月上旬13 クジメ(Hexagrammos agrammus)

尾鰭の縁の形状からアイナメさんじゃなく、
クジメさんでいいのかなと思いますが…。




イダテンカジカ(Ocynectes maschalis)さん。

和歌山磯採集2013年4月上旬14 イダテンカジカ(Ocynectes maschalis)

写真ではわかりませんが、
標本にて臀鰭の鰭条数や眼の上~後方の3対の皮弁から
イダテンカジカさんだと同定していただきました。




毎年たくさんいる稚魚。

和歌山磯採集2013年4月上旬15 メジナ属(Girella)の種

わかりにくい写真ですみません。
メジナ属(Girella)の稚魚です。
メジナさんもしくはクロメジナさん、特に前者が疑わしいです。




少しだけ甲殻類~。

イボトゲガニ(ヒラトゲガニ)(Hapalogaster dentata)さん。

和歌山磯採集2013年4月上旬16 イボトゲガニ(ヒラトゲガニ)(Hapalogaster dentata)
和歌山磯採集2013年4月上旬17 イボトゲガニ(ヒラトゲガニ)(Hapalogaster dentata)

写真上は丸まっているところです。
写真下は別の小さなイボトゲガニさん。
タラバガニの仲間です。歩脚は3対です。
わかりやすい写真をあまり撮っていないですね…(汗)。




ほかにも…。

和歌山磯採集2013年4月上旬18 カニ
和歌山磯採集2013年4月上旬19 ワレカラ亜目(Corophiidea)の種

ちなみに写真下はワレカラさんの仲間です。




潮が少しずつ満ちてきたころ~。

和歌山磯採集2013年4月上旬20 磯

磯採集&磯観察は終わりです。
また来ようと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年05月06日 19時58分14秒
[磯採集] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.