5848841 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ホムラsp

ホムラsp

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年05月07日
XML
カテゴリ:その他の生物
最近串本で採集したヨコエビの仲間。

ドロノミ科の一種(Podoceridae sp.)1 串本

採集したというよりも
incidentalにお持ち帰りしたもの。
言い換えれば
たまたまほかの生体と
いっしょに紛れ込んだもの。

偶然とは言え、
ヨコエビには興味があるので
簡単に観察してみた。

ドロノミ科の一種(Podoceridae sp.)2 串本

尾節が胸節の下に折りたたまれるように
入り込んでいる。
第2咬脚は亜鋏状。

第1触角は1本欠損…。
副鞭ははっきりしないが、
写真がよくないためかも
しれないっす(汗)。

そのほかにもいろいろ観察して、
ドロノミ科の一種(Podoceridae sp.)の
メスの個体なのかなと考えたりもしたが…。
ほかはシャクトリドロノミ科の仲間とか。
ただ頭部を見る限り、
ドロノミの仲間っぽい。

これ以上のことはよくわからないので、
いったん終了っす~。

このあと水槽内へポイッと
入れておいた。
その後どうなったかは
わからないけれど…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年05月18日 12時25分15秒
[その他の生物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.