【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

へそ曲り設計士の建築学入門

へそ曲り設計士の建築学入門

Profile

たかさん360062

たかさん360062

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.01.18
XML
昨夜 あるお客様宅へ家の間取り等々の打合せに行ってまいりました。約1時間半の打合せでしたが、お客様のいろんなご要望・疑問点・不安事項などなどが聞けて大変中身の濃いものになったように思います。

その中の1つに、家の価格を安くみせるためのいわゆる「坪単価のマジック」についても少々ご説明してまいりました。
総工事費が決まっていれば床面積を増やせば増やすほど坪単価は下がるわけで。。。

ここにひとつの間取りがあったとすると、床面積というのは建築基準法上で算定すると当然全国共通になるし、どの建築士、どの工務店、どのハウスメーカーに計算させても同じ床面積になるのですが・・・「坪単価を算出する際の床面積」ですとそれぞれ違ってきてしまう。

建築基準法を調べると「坪単価」と言う基準・項目は記載されていません。・・・となると坪単価を下げる為に各社都合の良い算出をする訳です。吹き抜けも面積に入れるの?ポーチも面積に入れるの?ベランダ・バルコニーも面積に入れるの?小屋裏物置も・・・などなど。

事例を示してご説明するとお客様もご理解されたようで私も一安心。少々の間取り変更等の宿題を頂いて帰ってまいりました。今後もよろしくお願い致します。

ps、最近の建設業界は、耐震偽装の問題でこっぴどく叩かれていますが、この「坪単価」という言葉に対しても何か考えていかないと・・・。安い坪単価を売りにする会社もあると思いますが、契約して工事が着工してそして完成してみたらオプションオプションで結局どこの会社も同じくらいの坪単価になってた。。。よく聞く話です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.18 11:19:10
コメント(1) | コメントを書く
[地元工務店 VS ハウスメーカー] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.