031947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

起業家の本棚BLOG

起業家の本棚BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

DEEPメンバー

DEEPメンバー

2005.01.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日大学の授業ににみずほフィナンシャルグループの前田晃

伸取締役社長が来た。どういう人材を銀行は求めるのか、と

いうテーマにおいて、前田社長は次の四つを挙げた。


1変化に対応できる人、変化をチャンスだと捉えられる人

2自己改新できる人

3上司の言うことを聞かない人(常に疑うことができる人)

4問題提起型ではなく、問題解決型の人


他はさておき、私は「上司の言うことを聞かない人」という

項目に違和感を覚えた。従来の銀行のイメージとあまりに異

なるからだ。実際に一昔前に銀行で働いていた知人に聞いて

みると、上司は絶対であり、とても反論を言えるような環境

ではなかった、とのことだ。


相次ぐ合併と不良債権問題で、大手銀行も変革しなければな

らない時が来たようだ。もし本当にこのような人材を求める

ようになったのだとしたら、日本の銀行にも一縷の望みがあ

るのではないだろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.21 18:59:45
コメント(2) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

お気に入りブログ

週末起業、会社の起… 越後屋大吉さん
まちがいだらけのマ… paripakoさん
Twinkle Star きよ0730さん
ウォーーリーのDon't… ウォーーリーさん
パラダイス通信 … パラダイス通信~さん

© Rakuten Group, Inc.