655528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/07/04
XML
カテゴリ:Otocinclus

先日のエンペラーテトラ導入の日記でも書きましたが、エンペラーテトラ以外にも
導入していたお魚がいたんです。
こちらも僕の好きなお魚さんなのでご紹介したいと思います!


Otocinclus sp.

言わずと知れたオトシンクルスです。
えぇ、いわゆるフツーのオトシンさんですよw

それが何か?(・_・)

オトシン萌えw
かわいいですよね、オトシンクルス。
あのフォルム、愛らしい瞳、なんともマイペースなハムハムっぷり、
そしてガラス面にくっついた時に垣間見えるプックリとしたお腹w
堪りませんね。
このかわい過ぎるオトシンさんを今回は12匹導入しました!w

オトシンクルスと一口に言っても、実は様々な種類が存在します。
写真のオトシンさんは、オトシンクルス・ヴィッタータスかな?と思いました。
その根拠を以下に・・・。

学名   :Otocinclus vittatus
名称   :オトシンクルス・ヴィッタータス
生息地域:アマゾン川上流、オリノコ川、パラグアイ川水系、シングー川、トカンチンス川など

1)鼻の先から尾ビレの真ん中までまっすぐ線が入る。
2)背中の模様と体側の線の間に細い隙間がある。
3)尾ビレの最初の「W」模様と1)の線が繋がっている。
※地域差、個体差がとても大きい種類なので、実物と若干の差異あり。

写真ではちょっと見にくいんですけどね(^^;
2)に関しては実物は少し色素が薄くなってるので、隙間に見えなくもないw
繋がっていないということだけはわかります。

ま、消去法的に考えたりもして、ヴィッタータスかな?とも思ったわけで・・・。
実際、写真のオトシンがビッタータスじゃないということも十分にあり得ますので、
参考程度にしといてくださいw

オトシンは群れを成して泳ぐ行動をすることがあるそうなので、
ある程度の匹数をまとめて飼った方がいいようです。
その数、およそ60cm水槽で6匹以上
このくらいの数で飼った方が長生きもするそうですね。

また、よくコケ取り要因として導入されますが、実際は雑食性です。
コケばっかり食べてるわけではありませんので、エサをあげないと普通に餓死しますw
我が家ではコリドラス用のタブレットをあげてます(←コリドラスにですよw)が、
それに思いっきりがっついてます(笑)
なので、ちゃんとエサを与えてください!!
アカムシとかもよく食べるので、あげたら喜びます。
動物性のエサを与えると植物性のエサも欲しくなるようで、必然的にコケ取りの仕事も張り切りますw

と、いつも参考にさせていただいているサイトに書いてありました。
ほんだし的要約ですが、大体合ってるはずですw

どうですか?
お宅の水槽、オトシンさんが足りてないんじゃないですか?
60cm水槽に2匹じゃ足りませんよ?

さぁ、あと4匹買ってきてください!w



こんなにかわいいオトシンさんですが・・・



チャーム!!( ゚Д゚)ゴルァ!
いい加減にしろ!!( ゚Д゚)ゴルァ!




先日のエンペラーテトラに引き続き、オトシンさんまでも・・・。
明らかに1匹弱っているやつが入ってました。。。
体色が白っぽかったです。
水合わせしてると気付かないんですよね。
移動のストレスで色が出てませんからね。
水槽に入れてちょっとしたら気付くんですよ。
「あ、こいつおかしい・・・。」って。
明らかに色が白い・・・明らかに泳ぎ方がおかしい・・・。
「さすがにこれは無理だな・・・。」と思ったら案の定、翌日に☆になられました。。。
何て言うか、もう、ホント申し訳ない。
何て言うか、もう、チャーム便・・・なんかイヤ。
他のみなさんを長生きさせて報いるしかねぇ。。。
よし、明日早速アカムシでご馳走だ!w


+++

さて、話はガラッとサイドチェンジですw
以前勤めていた会社からこんなのを引き取ってきました。



何だかわかります?
まぁ、睡蓮鉢なんですがw



ADAの睡蓮鉢です。
いや、「Humming lifestyle aqua」のkakura878さんが載せろっていうから・・・w

何年前か忘れましたけど、こういった鉢を売っていた時期があるんですよね。
その当時にチャームで買ったんです。
会社のお金で会社の装飾用としてw
で、実はずーっと使ってたんですが、最近行ったら使ってなくて屋上に置いてあるって
ことだったんで、もらってきました。
当時これを買った俺、ナイス!w
廃盤商品なんで、レアっちゃーレアなんでしょうが、トレジャーハントとはちょっと違いますね(^^;
ま、ゲットできたんで、よしとしますw



で、現在のベランダはこんなことになってます。。。
5種類の熱帯性スイレンを育ててます。
上左から、オーガストコーチ、レパーデス、コロラタ。
下左から、ディレクターズGTムーア、ティナです。
この名前だけでわかった方はかなりのスイレン通だと思います!
実は・・・





全部青い花が咲くスイレンなんです!w





えぇ、青が好きなんですよ。
青い花って綺麗ですよね。
出来れば5種類同時開花!とか奇跡が見てみたいですが・・・無理だろうなぁ・・・(^^;
今年は変に寒かったせいで、植え付けが遅くなってしまい、
あんまり葉っぱが展開してません。。。
かろうじてディレクターズGTムーアとティナが出てるくらい。
今年は花自体見れないだろうな~。



ADAの名に懸けて!!
咲いてくれんかのぅ。。。

+++

こちらもよろしくお願いしま す!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございま す< (_ _)>
こ れ実はブログランキングなんですよw
Click!      

        
ロゴ02

オトシンが好きだーっ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/07/04 04:00:28 AM
[Otocinclus] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ほんだし1642

ほんだし1642

Free Space

★アクセス数(2010/06/04~)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

★グローバル?
free counters


Recent Posts

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.