000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
September 2, 2004
XML
カテゴリ:沖縄
沖縄から帰ってきて間もないせいか、「沖縄」という言葉がニュースで聞かれると他の地方以上に心にひっかかる。最近では例の米軍機の墜落の記事。映画「華氏911」を見ていても、沖縄にいっぱいいる米兵さん達の事を「どんな所で育って、どうして軍隊に入って、どうして沖縄に来たのだろう?彼らは幸せなのかな?」などと想像していた。
旅行では美しい海、独特ののんびりとした文化、いっぱい癒されていっぱい元気をもらって帰ってきたけれど、帰宅して飛び込んでくるニュースは楽しいものばかりではない。(ニュースとはそういうものなんだけど。)

今日はasahi.comでこんな記事をみつけた。
沖縄が長寿でなくなる日
沖縄タイムス「長寿」取材班編
「癒しの島」のイメージを問い直す(本紙掲載2004年08月29日)


00022377.jpg沖縄が長寿でなくなる日(岩波書店)

ちょっと前に転入者の数も多いが、転出者の数もとても多いというニュースを聞いた事がある。この本では沖縄の「肥満率は男女とも全国一位」、「中高年男性の自殺者数も一位」、「離婚率の高さ」なんてデータについても触れられている。データとはいろいろなからくりがあって、この数値がはじき出されているものなので、この数字はそんなに単純に理解できるものではないと思うけれど、こういう話を耳にする度に私の頭の中で癒しの島「沖縄」がアメーバーのようにいろんな形に変化する。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 2, 2004 10:14:02 AM
コメント(10) | コメントを書く
[沖縄] カテゴリの最新記事


プロフィール

honmoku_dori

honmoku_dori

お気に入りブログ

★「【5月23日国会… New! みお&ゆきさん

+ミナミノシマズキ+ plumeria .・さん
旅・放題 チキンプリ… 旅・放題さん
男のレアカジュアル… Vipeerさん
Peco in Wonderland fujiya_pecoさん

サイド自由欄





© Rakuten Group, Inc.