906316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome to Horselover's World Vol.II

Welcome to Horselover's World Vol.II

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.17
XML
カテゴリ:野鳥
土曜日に再放送されているハナタレナックス 北海道笑顔プロジェクト
この番組を見るのはこちらに引っ越してからで、関東では見たことがなかった
過去に放送されたものを再放送しているようで、大泉洋さんが馬産地を訪問した時のものは
自分も知っている三石町の冬澤精肉店さんや岡田スタッドの社長が出たりと興味深かった
たしか4月中に2011年に戸次重幸さんが釧路市・白糠町を訪問した時の再放送があり
その中で「タンチョウは怒ると頭頂が赤くなる」と聞いた。
1月に​鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ​で見たタンチョウの成鳥の頭頂はすべて赤かったので
では、彼らはやはり求愛ダンスを踊っていたわけではなく、威嚇し合ってたのか?
という疑問が沸き上がり、今回釧路市丹頂鶴自然公園で尋ねてみた。
スタッフによると、元々タンチョウの頭頂は赤い皮膚が裸出しているが
怒るとさらに赤くなるとのこと。
そして園内で飼育されているエク(♂)は人懐こくてそばに寄ってくるけれど、
威嚇して頭頂が赤くなると紹介されて、検証に...
他のタンチョウのように展示場を優雅に歩いていたので名前を呼んでみたら

そばに寄ってきてくれた
彼が人に近づきすぎてしまうからなのか、フェンスの向こうにさらにネットが張ってあり
写真撮影用に設置されているカメラアイもここだけ高い位置に設置されていたので
カメラアイからではなくフェンス越しの撮影となりました

目がパッチリしていてかなりめんこい
しかし怒っていたのか?
ネットの支柱についてるネジを嘴でつまんで外そうとしているような仕草

ボケてしまいましたが、頭頂の赤い部分が他のタンチョウより長いかも

動いていたため、こちらもピンボケですが、頭頂をアップにすると確かに赤い鳥肌が露出うっしっし

釧路市動物園の​どうぶつえん日記2010年5月​を見ると、
エクと名付けられたタンチョウのヒナについて記されていたので、
エクは動物園で人工飼育されたのかな?
それで人懐こくて人に近づきすぎてしまうからネットが張られているのかも
結局エクが私を威嚇しで頭頂がより赤くなったかは検証できませんでしたが

他のタンチョウと比べると

エクの頭頂の赤い部分の面積は

広いということはわかりました泣き笑い

特別天然記念物のタンチョウ
こちらも生きている間に知ることができていかったグッド

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.17 04:23:56
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

Profile

Horselover

Horselover

Calendar

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

Favorite Blog

2024年ホッカイドウ… furuyattiさん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

東海優駿はチェイス… 宮下瞳さん

メルボルン二世の思… メルボルン二世5172さん
酒井忍騎手公式サイ… 酒井忍さん

Comments

aki@ Re:2023年度南関競馬回収率 途中経過 稼ぎ頭はカガヤキスバル(12/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Horselover@ Re[1]:桑村真明騎手の鞭 アップヒルダンサー(06/03) crv222rdさん、お知らせありがとうござい…
crv222rd@ Re:桑村真明騎手の鞭 アップヒルダンサー(06/03) スタート後スタンド前で倒れ、心臓麻痺で…
パコっち@ 今後は あまり更新がないのですか?なんだか寂し…
ナカタカTORA@ Re:移転のお知らせ(01/13) 残念ですが…今後はチャンネル北国を訪問さ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.