349310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きらりの旅日記

きらりの旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星野きらり

星野きらり

カレンダー

2006年08月26日
XML
カテゴリ:エジプト
サッカラに最古のピラミッドである第3王朝ジュセル王のピラミッド・コンプレックスを見ました。そこから南へ4kmの所にダハシュールのピラミッド郡があります。


             しし座 ダハシュールのピラミッド郡 しし座


             ダハシュールのピラミッド郡には5基のピラミッドがある。


                 1)屈折ピラミッド 2)赤のピラミッド 

     3)黒いピラミッド 4)センウセルト3世ピラミッド 5)アメンエムハト3世ピラミッド


             始の2基は、現在でも壮大な姿を保っている。

            後の3基は、崩れかけて小山のようになっている。


                    【屈折ピラミッド】

            DVC00010.jpg

                 屈折ピラミッド(車窓からビデオ撮影)

            四角形の一辺が188m 当時の高さ105m(現在97m)

                   途中から角度が屈折している。

                どうして途中から角度が変わったの?

            建設途中に地盤沈下が起こった為に角度を変えた・・と言われている。

                 ダハシュールでは、一番保存状態が良い。

                   表面に白い化粧石が残っている。

       ピラミッドは、階段の上に白い化粧石でおおいツルツルのピカピカ三角形でした。

               スネフル王の造ったピラミッドで

                 スネフル王=古王国4王朝のファラオ

                    (クフ王のお父さんである)

            ダハシュルには、2基のピラミッドを建設している。


                  え~お墓が2個?

                  と 不思議に思いませんか?

           ピラミッドは、お墓では無い・・と思われる理由のひとつです。

            ピラミッドから、王様の遺体が発見された事は、ありません!

               王様のお墓にしては、中の装飾が地味である!

                   
                じゃあ~ピラミッドって何よ~?


                  エジプトは豊かな農業国でした。

           ところが、年に1度ナイル川の氾濫により人々は、失業してしまいます。

    そこで、王様はピラミッドの建設に各地から失業した人々を集めピラミッドを建設した。

           衣・食・住を人々に与えピラミッドを建設したのであります。

            
              ピラミッドは公共事業でありました。

        国を挙げて、ひとつのプロジェクトがなされる事により国がひとつにまとまる。

        王様の力を、国内だけでなく、海外にも示すモニュメントの役割を持っていた。


         (きらりは、イロイロ考えましたが、この説にたどり着いたのであります)


     このピラミッドを2基も造った「スネフル王」の力とは大変なものであったと思われます。

                  【赤のピラミッド】

            DVC00011.jpg   

            車窓からビデオ撮影・・・すみません!石を拾っていました。

            IMG_0055.jpg  

            皆さん感動してピラミッドの側で写真を写したり大騒ぎ・・

               きらりは、ひとり石拾いして写真がありません!

                   確かに赤いです! 

     化粧石がはがれて、中の赤い石が出てきた事から「赤のピラミッド」と呼ばれている。


              四角形の一辺が220m 高さ105m 

             大変美しい二等辺三角形で「真正ピラミッド」

        スネフル王が、屈折ピラミッドを造り、次にこのピラミッドを造った。

              息子さんのクフ王のピラミッドのお手本でしょう~

   クフ王は、更にバージョンUPして、角度をシャープにして迫力あるピラミッドを造った!


             【黒いピラミッド・・他2基】

       ダハシュルには、あと3基あります・・残念ながら見学できませんでした。

  アメンエムハト2世ピラミッド=3基のうち一番古くかなり崩れている。真ん中に位置。

  センウセルト3世ピラミッド=次に古くかなり崩れている。一番北に位置。

  黒いピラミッド=アメンエムハト3世ピラミッド。南に位置。かろうじて形が残っている。

                   (黒い石で出来ているので黒いピラミッドと呼ばれる)

扁桃腺炎になり最悪であります~ブログ村のランキングゆき→にほんブログ村 旅行ブログへ             





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月26日 12時31分49秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.