273867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わが子のための家づくり考察

わが子のための家づくり考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おぷる!

おぷる!

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

岐路に立つ主婦@ Re:電磁波もゼロにできる夢の遮熱材!?(11/29) 今まさに、電磁波過敏症対策として、ガル…
バンザイ☆Shibakubo@ ステキな社長さんだze! 従業員 思いなんだな~、きっとスタッフ…
おぷる!@ >アリアドネ1102さん お久しぶりです。 言葉や文化の違いは…
おぷる!@ >濱口っちゃん ありがとう! 最低目標ラインまで、も…
おぷる!@ >にゃんさん コメントありがとうございます。 一度…

フリーページ

2010年04月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
村上 “ポンタ”秀一さんの絶賛の声は こちら→『「生理的に気持ちいい」とポンタ絶 賛!!』
超 簡単施工で低周波音もカットする驚異的調音・遮音材はコチラ→『 ルームクリエータ  』
可視光でも作用する絶対安全な二酸化チタンはコチラ→『セー フティ二酸化チタン』
 
一昨日は四国(香川・愛媛)でした。

本場の讃岐うどんを地元出身の方につれて行ってもらい、堪能して参りました。

20100412讃岐うどん1 本場の讃岐うどん(釜あげうどん)です。上品なこしがあってうんまい♪
 
20100412讃岐うどん2 旨すぎて、おかわりはざるうどんです。お腹一杯になってもうんまい♪
 
また、食いに来ないかんバイ♪
 
 
 
それではタイトルです。

上記香川県出身の方から教えてもらったのですが、「うどんやは潰れない」という格言があるらしい。

これは文字通り、「うどん屋はよほど不味くない限り、まず潰れることは無い」ということらしい。

つまり、使う材料はダシ用の乾き物と、麺用の小麦粉と塩と水。

もしお店が流行らなくても、家賃と光熱費さえ何とかなれば、とりあえず自前のうどんを食いつなぐことで、経費を極力抑えることができるので、なかなか潰れにくいのだという。

私は飲食店というと、水周りの工事費が高くつく分、初期投資費用も大きいので、リスクも大きいと解釈していた。

一般的には原価率が非常に低い(20%以下)ので、もちろん当たれば大きいが、多くは潰れてしまう厳しい世界だと解釈していた。

しかし、上記理由でうどん屋は違うらしい。生物(なまもの)は扱わないし、基本的には腐らないので、家賃と光熱費以外に大きな出費は無いらしい。



「そうか!近所の流行らない店が潰れずにずっと営業しているが、そういうことだったのか!」と妙に納得していると、また急にうどんが食べたくなった!

中学生の頃から25年以上食べ続けている旨くて流行っている店に食べに行こっと♪



・・・ということで、本日の『凛果』です。

母ちゃんと近所のスーパーでお買い物です。
 
20100412凛果 自分からよじ登り中へ入りました!
 
買い物カートの中に入るなんてお行儀悪りいな!
 
ばってん、楽しそうやね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月13日 23時45分01秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.