273882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わが子のための家づくり考察

わが子のための家づくり考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おぷる!

おぷる!

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

岐路に立つ主婦@ Re:電磁波もゼロにできる夢の遮熱材!?(11/29) 今まさに、電磁波過敏症対策として、ガル…
バンザイ☆Shibakubo@ ステキな社長さんだze! 従業員 思いなんだな~、きっとスタッフ…
おぷる!@ >アリアドネ1102さん お久しぶりです。 言葉や文化の違いは…
おぷる!@ >濱口っちゃん ありがとう! 最低目標ラインまで、も…
おぷる!@ >にゃんさん コメントありがとうございます。 一度…

フリーページ

2010年09月19日
XML
カテゴリ:新事業
村 上 “ポンタ”秀一さんの絶賛の声は こちら→『「生理的に気持ちいい」とポンタ絶 賛!!』
超 簡単施工で低周波音もカットする驚異的調音・遮音材はコチラ→『 ルームクリエータ  』
可視光でも作用する絶対安全な二酸化チタンはコチラ→『セー フティ二酸化チタン』
今週の出張も関西中心でした!

神戸市 → 寝屋川市(大阪) → 東大阪市 → 神戸市 → 鹿児島市

寝屋川市では、『(社)日本音楽ヘルパー協会 』にて、デモを行わせて頂きました。

その内容は、上記施設の織畠館長さんのブログ(館長のひとりごと)でも取り上げて頂いていますが、当社の『ルームクリエータ』と『ドラ息子』の双方とも、全ての方々に大絶賛して頂きました。


さて、今回のデモで驚いたことがひとつありました。

何の予告もなしに訪れた『中野淀水』先生(錦心流琵琶全国一水会 副会長)が、「ここの空間だけ、遠くから音が聴こえる」と仰いました。
← この内容は上記ブログでも書いて頂いています!

さすが全国区の琵琶奏者だと感嘆しました!
 
『ルームクリエータ』は、驚異的な遮音・調音能力がございますが、それはあくまで副次的効果であって、主たる作用は「音響空間拡張効果」であるからです。

単純に説明すると、『ルームクリエータ』というのは、音波を気流に変換させて消音し、数割の音を遅延して再輻射しています。

つまり、遅延した反射音を残しているのが『ルームクリエータ』です。ですから、音響的に壁の位置が遠くにあるのと同じ物理現象が起きます。

昨年10月より、本格的に全国販売に乗り出した『ルームクリエータ』ですが、上記を分かった方は、これまでたった2人。そして、3人目の快挙となったのが、淀水先生でした!!

20100916中野淀水先生 驚異の聴覚の持ち主 淀水先生とワンショット!
20100916日本音楽ヘルパー協会 日本音楽ヘルパー協会の皆様(一番右が織畠館長です)♪

もちろん、淀水先生も織畠館長も大絶賛で、ご採用頂くこととなりました。



それでは、タイトルです。

CDやデジタルTVの音を聴いたことがない幼児に、CDの音を聞かせると、非常に嫌がる傾向があり、その比率もかなり高いという。


その原因の一つが、CDには16KHz以上の強い雑音が含まれているからです。CDはサンプリングレートが低いので、16KHz以上にディザという強い雑音が入っています。

また、日本では電源にも大量のノイズが含まれており、それも原因となって、17KHz以上の雑音が強調されて再生されることになってしまいます。
←日本の電源における高調波歪の量の多さは世界有数です!この内容は、また別の機会に!


数年前に、夜中にたむろする若者を17KHz以上の音(モスキート音)で撃退するという試みがありました。

基本的に17KHz以上の音というのは、個人差はありますが、聴き苦しい不快な音です。ですから、若者撃退で使ってみようという試みがなされたようです。

ちなみに、モスキート音の面白いHPを見つけたので、是非このページを開いて実験してみて下さい。
『 モスキート音 - PCによる可聴周波数実験 』
←私は17KHzまでは何とか聴こえました。

*注:上記HPの注意書きであるように、音が聴こえないからといって、絶対にボリュームを上げないで下さい!!


30歳以上の方は、可聴域が狭くなっているので、聴こえない方が多いかもしれませんが、音のイメージとしては、昔の真空管TVのスイッチをつけた時に鳴る「キイィ~ン」という類の音です。



つまり、CDの音を嫌がる幼児は、きちんとディザノイズが聴こえており、ある意味健全だといえます。
では、どうしても聴かせたいCDがある時に、どうしたら良いのでしょうか?


ディザノイズを消す方法の一つが、カセットテープに録音する方法です。


ヨーロッパのきちんとした幼稚園では、CDを幼児に聴かせるようなことはしません。子どもの健全な聴覚育成のため、今でもレコードやカセットテープを聴かせます。それが普通です。

日本でも、幼児にCDを聴かせるのでなく、健全な聴覚育成のために、手間はかかりますが是非カセットテープに録音し直したものを聴かせてあげたいものです♪




・・・ということで、昨晩の『凛果』です。

父ちゃんとりんごのシャーベットを食べています。

20100919凛果ととうちゃん ちょっと固いな・・・。
 
美味しいシャーベットやな♪ また食べに来ような♪

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月19日 16時32分58秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.