273893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わが子のための家づくり考察

わが子のための家づくり考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おぷる!

おぷる!

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

岐路に立つ主婦@ Re:電磁波もゼロにできる夢の遮熱材!?(11/29) 今まさに、電磁波過敏症対策として、ガル…
バンザイ☆Shibakubo@ ステキな社長さんだze! 従業員 思いなんだな~、きっとスタッフ…
おぷる!@ >アリアドネ1102さん お久しぶりです。 言葉や文化の違いは…
おぷる!@ >濱口っちゃん ありがとう! 最低目標ラインまで、も…
おぷる!@ >にゃんさん コメントありがとうございます。 一度…

フリーページ

2010年10月03日
XML
カテゴリ:新事業
村上 “ポンタ”秀一さんの絶賛の声は こちら→『「生理的に気持ちいい」とポンタ絶 賛!!』
超 簡単施工で低周波音もカットする驚異的調音・遮音材はコチラ→『 ルームクリエータ  』
可視光でも作用する絶対安全な二酸化チタンはコチラ→『セー フティ二酸化チタン』

 昨日は山口県美祢市にて、『ルームクリエータ』のデモを行いました。

デモ先は、“山口県の子ども達に本物の音楽を聴かせたい”という熱い想いで活動するD氏のご自宅でした。

普通の部屋が、どれだけ音場が良くなるか、どれだけ音が減衰できるかの実験を行いました。

サックス奏者や、ピアニストの方々に試して頂いたり、オーディオ機器を使っての各ジャンルの音楽の聴き比べを行いました。

20101003美祢 
結果は「!!!!!」でした♪


それでは、タイトルです。

10年ほど前まで、私はヨーロッパに行く機会が多かったのですが、そこでホームパーティに呼ばれることも多々ありました。

そしてその時気づいたことですが、ヨーロッパの部屋には、厚い壁に布が貼ってあり、天井は高さの違う複数の面で出来ていました。しかし、その当時はとりたてて深く気にとめることはありませんでした。


「音」のサービスを行っている今、その当時に見た部屋のことを考えてみると、部屋の反射音をやわらかくするための工夫であったことに気付き、改めて驚いています。

こういうヨーロッパの部屋は、残響はあるのですが、驚くほど声が良く聞こえます。


これに対し、日本の最近の部屋は、間取り重視で一部屋あたりの面積が非常に狭く、床はフローリング(もしくはカーペット)で、壁と天井は石膏ボードにビニールクロスを貼っているのが一般的です。ヨーロッパのように凹凸の天井や壁は、ほとんどありません。

ですから、床、壁、天井ともに、反射音が非常に強くなってしまいます。

その結果、一次から数次までの反射音が重なり、直接音の位置と距離がボケてしまいます。


実はこれが、子どもの聴覚に大きな悪影響を与えているのです。

20100428音の位相 図1

反射音が直接音に重なると、波形が壊れます。図1は、実際の壁の反射音を、直接音に重ねた時の波形です。丸1が最初の反射音が重なったズレで、丸2が次の反射音が重なったズレです。

図1のように波形が崩れてしまい、崩れ方も一定ではない環境では、子どもは正しい発音も、正しい音色も覚えられません。


子どもは、大人と比べると内耳も小さく鼓膜も薄いのに加え、可聴域も非常に広いので、大人には分からない様々な音が聴こえています。

しかし、上記のような日本の部屋では、大人には明瞭に聞こえていると思っていた音は、実はキンキンした反射音が混ざり、音がボケてしまい、子どもには明瞭に聴こえていません。

そして、音がはっきり聴こえないから、子どもはは、大声を出すようになります。


ヨーロッパのような部屋であれば、反射音と直接音の時間差が大きくなり、反射音も弱まりますから、声や音色が聴きやすくなります。 しかし、今の日本では、そうするわけにはいきません。


もし、壁が音を遅らせて反射し、適切な反射音にしてくれたらどうでしょうか?

そのような壁があれば、子どもが壁際にいても、正しい声と正しい音が聴こえてきます。

そして、実は、普通の壁をこのような理想的な壁に変えてしまう素材が『ルームクリエータ』です。

子どもの健全な聴覚の育成のために、是非当社製品を役立てて欲しいものです。

 

・・・ということで、一昨日の『凛果』です。

初めてのカラオケです(小さい音量にしました)。

「犬のおまわりさん」を歌っています。

20101002凛果 マイクで歌うのも初めてです

上手に歌っているねえ♪

(余談:カラオケルームで、調音・遮音のために『ルームクリエータ』を使ってくれないかな♪)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月04日 09時24分57秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.