273859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わが子のための家づくり考察

わが子のための家づくり考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おぷる!

おぷる!

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

岐路に立つ主婦@ Re:電磁波もゼロにできる夢の遮熱材!?(11/29) 今まさに、電磁波過敏症対策として、ガル…
バンザイ☆Shibakubo@ ステキな社長さんだze! 従業員 思いなんだな~、きっとスタッフ…
おぷる!@ >アリアドネ1102さん お久しぶりです。 言葉や文化の違いは…
おぷる!@ >濱口っちゃん ありがとう! 最低目標ラインまで、も…
おぷる!@ >にゃんさん コメントありがとうございます。 一度…

フリーページ

2011年02月05日
XML
カテゴリ:新事業
村上“ポンタ”秀一さんの絶賛の声はこちら→『「生理的に気持ちいい」とポンタ絶 賛!!』
超 簡単施工で低周波音もカットする驚異的調音・遮音材はコチラ→『 ルームクリエータ  』
可視光でも作用する絶対安全な二酸化チタンはコチラ→『セー フティ二酸化チタン』

ローカルな話ですが、
先月、東京商工リサーチ監修の本が出ました。


題して『九州元気の源800選』

20110205本1 マイナーな本ですが・・・。

規模の大小を問わず、九州の元気印の企業を紹介した本ですが、私の会社も選んで頂きました。

いいちこの三和酒造さんや、ハローディさん(地元で有名なスーパーです)など、有名な企業に混じって選んでくれたことは嬉しい限りですが、何より嬉しいのは興信所の東京商工リサーチさんが元気印だと評価して白羽の矢を立ててくれたことです。

20110205本2 興信所が選んでくれたから、何か嬉しい♪

福岡発、九州発で、もっともっと九州を元気にしようと思います♪

 

それでは、タイトルです。

これまで6,000人もの自殺志願者の相談にのって、それを思いとどまらせて立ち直らせてきた篠原鋭一住職(曹洞宗長寿院住職)の興味深い話があります。
            
相談者は、仕事が決まらないフリーターから、リストラのサラリーマン、独居の老人まで、実に様々な方がいるということです。

そうした中で、篠原住職が一貫して説いてきたことは、

「自分の命というものは、与えられたもの、授かったものである」

ということでした。

つまり、与えられたものである限りは、大切に最後まで生き抜かねばならないということです。


篠原住職は、人生の尊さを理解してもらうため、人生の持ち時間についても説いています。

人生80年とすると、
睡眠で27年(34%)、食事で10年(13%)、トイレで5年(6%)の時間を消費することになります。
これらを差し引くと、残りはたった38年(47%)しかないことが分かります。


この話を知った時、「えっ!そうなん?やばっ!?」と思いました。

私は今、43歳です。

ですから、残された時間は計算すると、なっ、なっ、なんと17年です。

前々々回のブログで、「今日あなたが無駄に過ごした一日は、昨日死んだ人がどうしても生きたかった一日である」という教えを書きましたが、時間はそれ以上に、短く有限のものだと実感しました。

いつ最後の時を迎えても悔いを残さないよう、一日一日を大切に充実した人生を歩んでゆきたいと思いましたとさ♪

 

・・・ということで、本日の『凛果』です。

現在3歳と3ヶ月ですが、届かなかったトイレの照明スイッチに手が届くようになりました。

20110205凛果 スイッチに手をのばしています!

ひとりでトイレに行けるようになったし、お尻も拭けるし、もう立派なお姉ちゃんやねえ♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月05日 21時27分29秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.