273880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わが子のための家づくり考察

わが子のための家づくり考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おぷる!

おぷる!

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

岐路に立つ主婦@ Re:電磁波もゼロにできる夢の遮熱材!?(11/29) 今まさに、電磁波過敏症対策として、ガル…
バンザイ☆Shibakubo@ ステキな社長さんだze! 従業員 思いなんだな~、きっとスタッフ…
おぷる!@ >アリアドネ1102さん お久しぶりです。 言葉や文化の違いは…
おぷる!@ >濱口っちゃん ありがとう! 最低目標ラインまで、も…
おぷる!@ >にゃんさん コメントありがとうございます。 一度…

フリーページ

2011年02月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
村上“ポンタ”秀一さんの絶賛の声はこちら→『「生理的に気持ちいい」とポンタ絶 賛!!』
超 簡単施工で低周波音もカットする驚異的調音・遮音材はコチラ→『 ルームクリエータ  』
可視光でも作用する絶対安全な二酸化チタンはコチラ→『セー フティ二酸化チタン』

一昨日の晩、3年前にお世話になった方の紹介で、東京中小企業家同友会の渋谷支部の勉強会に参加させて頂きました。

これまで、どちらかというとベンチャー企業の社長さんとの付き合いが多かったので若い方が多かったのですが、この勉強会は50~60代の真面目な社長さんが大半で、商売の立て直しを真剣に考えている方々の集まりでした。

そして、今回の勉強会の内容は、“業態開発”でした。

つまり、「“新たなポジション作り”をして、つぶれずに成長するには何をしたら良いか」という内容でした。



その課題を考えるために、町の酒屋さんが事例として挙げられました。

昔は、町の酒屋さんといえば、国の免許制度で保護されて地域で商売なさっていた方達ですが、規制緩和にてその保護が無くなりました。

全国酒販協同組合のデータによれば、平成10~16年の間に、全国で、25000件が倒産し、75人が自殺し、2700人が夜逃げするという悲惨な現状が起きています。

もし、あなたが町の酒屋さんだったら、生き残るためにどういう業態開発をするか?という実践的な内容でした。

ある経営者は、「全国酒蔵めぐりをして地酒屋に特化する」とか、「ヨーロッパへ直接買い付けに行って、ネットでワインを販売して、売上の補てんをする」とか活発な意見が出ました。


まさに生き残りを賭けて悪戦苦闘する、東京の中小企業の社長さんの意見には、真剣さと迫力を感じました。

この勉強会で、何かヒントを持ち帰ろうという崖っぷちの凄みを感じました。

そして、私自身も、つぶれずに成長するには何をすべきかについて考える機会ができ、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。




それでは、タイトルです。

私は夜の予定が入ってなくて、次の日の仕事が早朝からでない場合、普通に夜行バスを利用しています。

つまり、移動費が安くなるのとホテル代が浮くので、それで経費節減をしている訳です。
(元々早くから予定が決まっていて、旅行パックや前割り航空チケットが手に入る場合にはこの限りではありません。)

今回は、21時に渋谷の勉強会が終わった後に東横線で横浜に行き、22時発博多行きの夜行バスに乗りました。



例えば、今回の経費を計算すると、夜行バス代は13,500円です。

これが、もし飛行機を使ったとしたら、昨晩のビジネスホテル代7,000円(21時に勉強会が終わったので、最終便に間に合わない)、今朝の航空運賃27,000円とで、合計34,000円かかることになります。

ですから、差額の2万円節約できたことになります。そして、私は経営者であるゆえ、その2万円を稼ぐにはどれだけ大変であるかを知っていますので、当然の行為として夜行バスを利用してきました。

しかし、訪問先の方から
「えっ!何でバスで移動しているんですか?」
「社長さんなのに飛行機を利用しないんですか?」
「経営が苦しいんですか?」
と冷やかに言われることが多かったので、私は自分の行っている行為が、ある意味会社の信用を下げているのではないかと懸念したこともありました。



しかし、ある方から激励された後は、その考えも払拭出来ました。

そのある方とは、日本トップの高級化粧品メーカーA社K社長です。

女性の方であればご存じだと思いますが、全国の三越デパート1階で、一番良い場所の一番大きなスペースを確保して店舗展開を行っている、あのA社です。

実は、当社の大株主様でもあります。
昨年7月に、銀座1丁目のA本社にてプレゼンを行う機会があったのですが、そのプレゼン後に、奥の応接室でK社長と直接話をする機会に恵まれました。

K氏「遠いところ、お疲れさまでした。今朝は何時の飛行機でいらっしゃったのですか?それとも昨日上京なさったのですか?」

私 「いえ、今は繁忙期で飛行機は高いので、博多から夜行バスで来ました。」

とっさの質問であったので、私は上記の通り正直に答えてしまいました。

そして、言った瞬間、相手は500億円も売る大企業の著名な社長さんなので、「しみったれと思われて、いつものように冷笑される!いらんこと言うてしもた!」と後悔しました。


しかし、K社長の反応は、これまでと全く違う一線を画するものでした。

K氏「素晴らしいですね!あなたのその背中を見て社員は育つ。つらい時期もあるでしょうが、頑張って下さい。あなたの会社はきっと伸びますよ。」

そして、K社長から投資を受けることになりました。

ちなみに、K社長は、高級化粧品メーカーの社長なのに、自ら先頭に立って街頭でビラ配りを行ってきた懐の深い方であることを、後で知りました。



余談ですが、後でK社長と懇意にしている別の方から、「あなただったら真の生きた金の使い方をしてくれるだろうと評価して金を出すことにしたみたいですよ。」ということを耳にしました。


投資を受けた場合、当然のことながら自分のビジネスで価値を上げるためにお金を使うべきなのに、大金が振り込まれると大金持ちになったような錯覚を起こして、高級車を買ったり自分の給与を上げたりと勘違いの行動を起こすベンチャー企業の社長さんが多いらしい。

私からするとその行動は全く理解できませんが、昨日まで資金繰りに苦しんできたベンチャー企業の社長さんの預金通帳に、今まで見たこともないような残高ができると勘違いが起きるのかもしれない。

逆にいえば、「それって詐欺やん!」と思いました。


20110211夜行バス  大雪の影響で、博多まで14時間もかかりました(泣)!  

とにもかくにも、K社長にエールを送られて、今日も夜行バスで堂々と?旅するのでありました。






・・・ということで、本日の『杏奈』です。

だいぶ笑うようになってきました。

20110211杏奈 父ちゃんの顔を見ると喜びます♪

出張ばかりで、家に居れなくてゴメンな!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月13日 09時12分04秒
コメント(42) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.