273891 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わが子のための家づくり考察

わが子のための家づくり考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おぷる!

おぷる!

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

岐路に立つ主婦@ Re:電磁波もゼロにできる夢の遮熱材!?(11/29) 今まさに、電磁波過敏症対策として、ガル…
バンザイ☆Shibakubo@ ステキな社長さんだze! 従業員 思いなんだな~、きっとスタッフ…
おぷる!@ >アリアドネ1102さん お久しぶりです。 言葉や文化の違いは…
おぷる!@ >濱口っちゃん ありがとう! 最低目標ラインまで、も…
おぷる!@ >にゃんさん コメントありがとうございます。 一度…

フリーページ

2011年04月03日
XML
カテゴリ:新事業
村上“ポンタ”秀一さんの絶賛の声はこちら→『「生理的に気持ちいい」とポンタ絶 賛!!』
超 簡単施工で低周波音もカットする驚異的調音・遮音材はコチラ→『 ルームクリエータ  』
可視光でも作用する絶対安全な二酸化チタンはコチラ→『セー フティ二酸化チタン』
 
新発売の断熱・遮音仕上材→『サーモキーパー』
 
のたびの東日本大震災の被害にあわれた方々、今も尚、余震や停電、放射能汚染の心配で、日常生活が困難な方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

昨夜(4/2)、村上“ポンタ”秀一さんを迎えてのイベントを大盛況で無事に終えました。

遠くは東京、名古屋からも来て頂きました♪

~House119 presents~ 
ドラムクリニックとデモンストレーションライブ
「ポンタが語るルームクリエータ」  in 九州ビジュアルアーツ
 

20110402ポンタ1 ライブ前に『ポンタモデル』を前にしての撮影です

20110402ポンタ2 大入りの会場では開始時間までスクリーンでビデオを見て頂きました

20110402ポンタ3 イベント終了後、別室でカタログの撮影を行いました

20110402ポンタ4 ポンタさんのギャグに撮影中のスタッフも和気あいあい

イベント前日にポンタさんと「西から復興を盛り上げよう」と話し合って、チャリティー募金をかねて行いました。


私が今回のプログラムで個人的に一番興味があったのは、どクラッシク曲である“ベートーベン『悲愴』第二楽章”のピアノとドラムのセッション。

日本国内の全てのジャンルの音楽でセッションしてきただけでなく、世界中のあらゆる国で様々な民族音楽とセッションしてきた鉄人ポンタさん。

既成の音楽ジャンルの概念をことごとく崩してきた鉄人ポンタさん。


しかし、そのような鉄人ポンタさんでも、『悲愴』のようなどクラッシクは経験無いということでした。

ポンタさんも一日半かけて何度も楽譜を書き換えたらしく、「(良い意味で)期待を裏切りたい」と臨んで頂きました。



結果は、・・・。



観客全員が感動のため息で包まれました!

私は久しぶりに身震いしました!



新しいクラシックの境地を切り拓くかのような試みとなりました。

結果的に、ポンタさんも感無量だったみたいで、「また(どクラシックを)やりたい♪」と言って頂きました。

この模様は、後日Youtubeにてアップ致します。

乞うご期待!!



それと、お知らせです。

な、な、なんと、来週(4/11~4/14)の世界最大の音響の展示会『NAB SHOW 2011 in Las Vegas』に出展いたします。
← 大阪のき~じ~(木島英登氏)の協力で英語のWEBページ作りました♪

 

元々、東京のFテレビで絶賛して頂き、軌道に乗ってきた『ルームクリエータ』事業ですが、最初の勝負を賭けることにしました。

今週7日から約2週間渡米致しますが、結果報告は帰国後行いたいと思います。

これも、乞うご期待!!




それでは、タイトルです。

実業界の父と言われる渋沢栄一氏の『論語と算段』という本の中に、「天」に関して興味深い考え方が記してありました。

渋沢氏は、「天」から下される運命に関して、

「恭」・・・礼儀正しくする

「敬」・・・うやまう

「信」・・・信頼する


という3つの態度で臨むべきだという。

そう信じてさえいれば、「人事をつくして天命を待つ(自分ができることを全てしたうえで、天から下される運命を待つ)」という言葉に含まれる本当の意義が、初めて完全に理解されるようになるという。


よく「一生懸命」という言葉を安易に使う人がいますが、語源がもつ本来の「一所懸命(命がけで何かをする)」の精神で物事を行っている人がどれだけいるだろうか?


古今東西の偉人といわれる方の生き様を見てみると、確かに「人事をつくして天命を待つ」ことが真に出来ていると思う。

もし精一杯行った結果が思わしくなくても、それを他のせいにしない。全ての結果を、自ずから真正面で受け止める姿勢が出来ていると思う。


仏教詩人・坂村真民氏の「本気」という素晴らしい詩がある。


本気になると

世界が変わってくる

自分が変わってくる

変わってこなかったら

まだ本気になっていない証拠だ

本気な恋

本気な仕事

ああ

人間一度

こいつを

つかまんことには




一遍上人の言葉の中に、

「ただいまの念仏の外に臨終の念仏なし。
 臨終即平生なり」


というのがある。


これは、人間は息をしている一瞬一瞬が臨終であるという意味です。

つまり、そのように考えたら、何でもできるという意味です。

とどのつまり、もっと平たく言えば、本当に死ぬ気でやったら、出来ないことは何も無いという意味です。


とかく人間は弱い生き物なので、中々そこまではいけないので、愚痴や不満や言い訳をするのだと思います。



来週、ラスベガスでの展示会において、悔いの残らぬように、本気で命がけの仕事を行って参ります。

吹けば飛ぶような零細ベンチャー企業でも、死ぬ気でやればきちんと結果がついてくることを行動で示したいと思います。

本当の意味での「人事をつくして天命を待つ」ことを行い、全ての結果を受け入れる器量を身につけようと思います。

そして、運よくビジネスできた暁には、その収益の一部を義援金として寄付できればと考えています♪



・・・ということで、本日の『杏奈』です。

寝起きも良く、朝からご機嫌です。

20110403杏奈 話しかけるとすぐに笑います

父ちゃん、ラスベガスで顔晴ってくるからな♪ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月03日 14時02分53秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.