230185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅せよ、おトメ♡ (旧ふにゃとジーニと、時々オカン)

旅せよ、おトメ♡ (旧ふにゃとジーニと、時々オカン)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





   こんにちは、オカンです。

  爽やかな気候になったと思ったら夕方は寒いくらいの気温になっちゃいました。

  

   昨日は夕食の準備をしようとしたらピンポ~ン音符

  ん?、誰だ?・・・、「宅急便で~す」

  と、届いたのは夫の実家で採れた野菜&海産物系の品々・・・きらきら

                   下矢印

              五島の野菜


   今年のカボチャは細長い・・・、どうやってランタンにしましょううっしっし

  って料理する気無いんか~いワイングラスきらきらワイングラスうっしっし

  だって義父が作るカボチャはホンと料理に向かないんですよぉ泣き笑い

  右端の小さい袋に入っている白い物体はお餅。

  近くで棟上式でもあったのでしょうか。

  他にも鰯のかまぼこ、カツオのたたき、生イカ、鯖の干物、・・・。

  冷凍にして、クール便で送られてきましたが、なんせ長崎の離島から2~3日かかるので

  生ものは解凍された状態・・・なので急遽夕食は五島の食卓になりましたスマイル

             夕食 Oct.17ht
              

  右端のさつま揚げみたいなのは義母の手作り『鰯のかまぼこ』です。

  (蒸すのではなく油で揚げてあるのですが島では『かまぼこ』と呼んでいます)

  宮崎の飫肥天(さつま揚げと同じかな)の甘さに慣れていた私は塩分が濃くてちょっとビックリしましたが、

  慣れると美味しいですよ。いろんな料理に応用できて助かります。

  たくさん切ったのですがテーブルにならべてる間に夫がビールビール片手に

  つまみ食いして・・・もぉムカッ!!

  カツオのたたきは切っただけ(ボロボロになってます)

  生イカは醤油で甘辛く、私の手作りチャーシューも一緒に・・・わぁ~長崎っぽいOK

  ダンボール箱の中は夫の故郷が詰まっておりました熱帯魚




    昨日のおやつは例のチョコレートケーキコーヒー


               おやつ Oct.17th

   一見小さいんじゃない?と思われるかも・・・、

  でも、紅茶と一緒に食べたらお腹いっぱいになりますよ。

  それほどスッシリしてるんです。

  あ、私はこの3倍程いただきましたが雫。    じゃ、バイバイ

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.17 16:21:27
コメント(2) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

サイド自由欄







My Favorite Shop

© Rakuten Group, Inc.