1526419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

牧師雑感

牧師雑感

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

エリムエコー

エリムエコー

Favorite Blog

2300. 母の日 & Japa… カズ姫1さん

さくらカンパニー  さくらコポさん
パスターハリー(Past… パスターハリーさん
コスモスさんのひと… コスモス5118さん
あっちゃんのつぶやき 信ちゃんママさん

Comments

きみは愛されるため生まれた@ Re:お祈りのお願い(03/16) 初めまして。聖句を探していてここに辿り…
青丹芳@ Re:生後一カ月の男の子を残して交通事故死(06/13) わが友へのお祈り、ありがとうございます。
エリムエコー@ Re[1]:三拍子そろった幸せを(08/09) チェリー・ちぇりーさん >はじめまして。…
チェリー・ちぇりー@ Re:三拍子そろった幸せを(08/09) はじめまして。 「牧師」さんなのですよ…

Freepage List

2012/07/11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  NHK総合で放送されている《歴史秘話ヒストリア》という番組を、11日放送雨にメールで紹介しました。

 昨年の12月にキリシタン大名で有名な「高山右近」が取り上げられ、すごく好評でしたので、昨夜も期待たがわず素晴らしい放送でした。

~わたしを長崎に連れてって~美しき教会とキリシタンの物語~と言うタイトルでした。

 ディレクターが知り合いでもあり、歴史ヒストリ製作までの苦労を知っているので、なおさら愛着のある昨夜の番組dした。再放送が楽しいですが、まだ未定とのことです。

 特に感動したのは、江戸幕府を開いた徳川家康が、最も信頼を寄せた女性がキリシタンだったことです。

その名は「おたあジュリア」

 豊臣秀吉の朝鮮戦争で両親を殺され、幼い日に捕虜として連行され、小西行長の養女でキリシタンとして、敬虔な女性として成長しました。

 関ヶ原の戦いで小西行長は敗れ、おたあは徳川家康に気に入られ、大奥で侍女として仕えながらキリスト教を信仰した女性です。

 家康はおたあの美しさにほれ込み、側女になるよう求めましたが、彼女うは純潔を守りとおしました。家康の老いらくの恋は実らなかったけれども、キリシタン女性の悲しい信仰の姿を黙認する愛の物語です。

 キリシタン追放令が出て多くから島流しになりますが、そこでもイエス・キリストの道行き習い、提供されたかごにも乗らずに75キロの道を歩き続ける、おたあジェリアの姿に感涙しました。

 メールで知らせた方々から、喜びのメールがたくさん届き、デイレクター氏にも知らせる夜のひと時でした。

 その一部を転載します。

  

テレビ、見ました。

メールに気づくのが遅くて、10分見逃してしまいましたが、キリスト教のことが分かりやすく紹介されていて、面白かったですね。

長崎天主堂の写真集、前お借りしてみた写真が、画面にうつっていて、思い出しました。

信者のかたの名前もゆりさんでしたね。

キリスト教の信者の信仰の厚さに、凄いの一言です。

テレビ 大変感動しました。

 先週主人が私が以前から興味ある長崎に夏休みは教会を見に長崎に行こうかと言っていました。

今夜テレビで拝見できるとは光栄でした。

初めから感動しました。

感謝します。教えてくださりありがとうございます。番組見ることができました。とても感動しました。200年以上耐え抜いた信仰がますます日本で実を結びますように!また世界でも広がり、次の世代へとつながりますように!

素晴らしい番組ができたこと、見れたこと感謝します。

 こんばんは。NHKの番組をお知らせくださりありがとうございます。私は家にテレビがないので見れませんが、高井さん、樋口さん、若野さん、北田さん、中川忍さん、西尾さんに番組を伝えました。感謝します。

 再放送期待もたくさんありました。ぜひ再放送が決まったら教えてください。またみなさんに連絡します。DVDいただけるならお願いします。

 ご連絡くださいまして、ありがとうございます。うとうとと寝ており、見過ごしてしまいました!

残念!!もし再放送があれば、見たいと思います。

 私自身はクリスチャンではありませんが、知人が通っている長野キリスト集会のお食事会などにうかがっています。いろいろな方のお話を聞く機会があります。

 今年の夏、原爆記念日に長崎を訪ねる予定ですが、イエス・キリストのすばらしい愛の救いが全国を満たすように祈りつつの深夜です。今朝は急用で小倉まで往復です。

ペテロの第一の手紙

4:12 愛する者たち。あなたがたを試みるためにあなたがたの間に燃えさかる火の試練を、何か思いがけないことが起こったかのように驚き怪しむことなく、

4:13 むしろ、キリストの苦しみにあずかれるのですから、喜んでいなさい。それは、キリストの栄光が現われるときにも、喜びおどる者となるためです。

4:14 もしキリストの名のために非難を受けるなら、あなたがたは幸いです。なぜなら、栄光の御霊、すなわち神の御霊が、あなたがたの上にとどまってくださるからです。

4:15 あなたがたのうちのだれも、人殺し、盗人、悪を行なう者、みだりに他人に干渉する者として苦しみを受けるようなことがあってはなりません。

4:16 しかし、キリスト者として苦しみを受けるのなら、恥じることはありません。かえって、この名のゆえに神をあがめなさい。

4:17 なぜなら、さばきが神の家から始まる時が来ているからです。さばきが、まず私たちから始まるのだとしたら、神の福音に従わない人たちの終わりは、どうなることでしょう。

4:18 義人がかろうじて救われるのだとしたら、神を敬わない者や罪人たちは、いったいどうなるのでしょう。

4:19 ですから、神のみこころに従ってなお苦しみに会っている人々は、善を行なうにあたって、真実であられる創造者に自分のたましいをお任せしなさい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/07/12 12:52:55 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.