558976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

碁盤を囲んで

碁盤を囲んで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 18, 2007
XML
カテゴリ:囲碁ボケ

 

管理人から


朝から冷たい雨だ。部屋を暖かくして東京マラソンの中継を観ていた。

このひとたち、明日は会社にいけるのかなと、ちょっと心配してみた。

号砲の後、雨に濡れながら10分も20分もスタートできずに待ち続けるランナー達の表情は?

ところが、皆、明るいのだ。

そして、ようやくスタートしたとき、その顔はいっそうはじける。

3万人のみなさん、えらいと思います。

車いすで走る選手もいる。とてもかないません。

熱い湯飲みを手に、窓越しに庭に目をやると、梅が咲いていた。

そしていまさらだが、第7回新囲碁ボケのお題をよく思い返してみる。

>あなたの子供が棋士を目指して上京することになりました。

>一言、心のこもったアドバイスをお願いします。

ポイントは二つ、「一言」の長さとは、どの程度まで許容されるかという点と、

「親として心のこもった」という点だ。

おそらく「一行」で「愛情が感じられる」ものが好ましく、かつ、ボケなければならない。

「一行」というのは、郷禄介さんやGO!さん並のキレが要求される。

さらにむずかしいのは、「愛情」の表現だ。

まさにそこに、その人間の本性がでる。

実に厳しいお台場、いやお題だ。

こんなところでボケていてどうする?

さて、締め切りは水曜日あたりか。

しかし、今晩はnipparatさんと結城さんの「世紀の流血ショー」にはせ参じてボケなければならない。

さあ、どうする管理人?

「脳は、空白を意識すると、それを埋めようとして働き出す」と、茂木健一郎先生がいっていた

そうしているうちに、梅の木のとなりの空間が妙に空いていることに気が付いた。

「何か、この時期に花をつける木を植えよう」

来週にでも、苗木センターに行ってみるか。

さて、締め切り迫る第7回新囲碁ボケ。

もう一花咲かせたいところだ。

(おっと、前はいつ咲いてたの?と、あどさんにツッコミをいれられそうだが望むところ...)


来年の今頃は、梅とボケの花がならんで咲くことだろう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 18, 2007 11:40:54 AM
コメント(0) | コメントを書く
[囲碁ボケ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category


© Rakuten Group, Inc.