558186 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

碁盤を囲んで

碁盤を囲んで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 31, 2007
XML
カテゴリ:高尾紳路さん

 

号披露

秀行先生「10年も書いてりゃあ、うまくもなるだろ、なあ」

本因坊「いえいえ」

 

 

管理人から

 

高尾名人本因坊の挨拶から

高尾「本因坊を防衛して、秀行先生のお宅へ挨拶にいったんです。

すると、『お前はやっぱりヘボだなあ』と怒られました。

一通り怒られた後、「歴代本因坊の先生方のように強くなりたい、

近づきたい、と思って、『号』を決めることにしたんですが」、

と相談したんです。

すると先生は3分くらいの考慮時間で、『秀紳』だな、とおっしゃいました。

『秀』は、歴代本因坊の先生方も使っているし、

『秀行』先生から、一文字をいただいた、と私は勝手に思っています。

そして、『紳』という字には、『伸びる』という意味があるそうで、

これから、もっともっと強くなって、世界戦でも勝てるようになりたい、

そう思って、『秀紳』に決めました」

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 10, 2009 05:17:17 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category


© Rakuten Group, Inc.