558567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

碁盤を囲んで

碁盤を囲んで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 6, 2009
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:GO!ヘキサ十番碁

 

右辺の白石は・・・西川次郎さん曰く、「黒先白死」。

      GH2-1-死活3.png

ヨセの手筋でもある形で、この場合は殺す筋になる。

西川次郎さんにはそれこそ「ひと目」だったことだろう。

私が何度も繰り返した『初段合格の死活150題』にもあり、

問題114、3分で初段・・・だそうです(トホホ)。

出典は『玄玄碁経』の第2問「昭君陥虜」。

  GH2-1-死活4.png   GH2-1-死活5.png

 

     GH2-1-死活1.png     GH2-1-死活2.png

『玄玄碁経』そのまんまですね。 うーん、ダメヅマリをしっかりとがめてますね。

白の2線のハイもぴったり一本たりない(苦笑)。

中級者はこれだから困ります。 

暮れに打った十番碁の最終局では、私の白石が右辺で死に、

正月に打ったこの第二次十番碁の第一局、私の白石がまたしても右辺で死んでいた。

6日間で二度・・・私にとって右辺は鬼門らしい。 

というより、基本死活、基本手筋を繰り返さないといけませんね。

西川次郎さん、ありがとうございます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 6, 2009 11:29:49 AM
コメント(2) | コメントを書く
[GO!ヘキサ十番碁] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category


© Rakuten Group, Inc.