558627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

碁盤を囲んで

碁盤を囲んで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 11, 2009
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:カテゴリ未分類

なぜか、もんちゃさんのブログ記事のようなタイトルですが、これは上手く打てたなあと思った碁を振り返ってみます。負けたんだけどね(爆)。

KGSで打った、互先白番の碁です。

gigantic.png

まず序盤、打っていて、とても気持ちよかったです。黒さんも、「白さん、やってみなさい」という態度かと思います。

gigantic2.png

左辺でゴチャゴチャやっていますが、黒59と、白模様に臨んできた場面です。こういうとき、武宮先生は、直接やっていかずに、周辺に力を貯める打ち方をするんです。たとえば、『武宮の形勢判断』に載っている棋譜なんかは、特にそうですね。そこで、そんなイメージで、周辺を打ってみました。

gigantic3.png

白64は、武宮先生の棋譜を並べていなかったら、浮かばなかった手ですね。そして、中央、黒に3手打たせたところで、急所にやっていきます。

gigantic4.png

ここでは、中央の黒を取ろうというのではなく、もがかせて周辺で利を得るという打ち方です。この場合は上辺が地になりました。しかも、依然として、黒は眼がありません。

gigantic5.png

白116としつこくいきます。もちろん、白は切断されても生きる順を読んでいました。

gigantic6.png

白120は、121にワリコんでいれば、もっと楽だったと思います。

gigantic7.png

あとは、店じまいです。

 

gigantic8.png

 

白60目くらい、黒は50目までいかない感じですね。

しかし、ここから私がズッコケます。

 

gigantic9.png

 

白の大石が頓死です(自爆)。

でも、とても気持ち良く打てた碁でした。

気持ちが良いままでいたいので、あまりツッコまないで下さい(苦笑)。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 11, 2009 11:17:04 PM
コメント(5) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category


© Rakuten Group, Inc.