【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2009年02月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
料理人が、日記に、料理のこと書いてどうすんのよ、っていう感じも若干します。だって、会社員のとき、会社で起こったことを書くようなものじゃない、へんだよね、って。

でも、長いこと、料理をやっているのですが、どうにも、私にはミステリアスなこの料理、長いこと気になっていたものです。

だいたい、豚の煮込みは、元祖?角煮がおいしいと思うし、一度づつチャレンジしたことのある紅茶煮も、ローズヒップ煮も、それなりにおいしくできたし、何も、オレンジで煮なくても、って思ってきたから。

え?
別に料理を売っているから、って、おいしくできた連発しているわけじゃありません。
煮込み料理なんていうものは、だれが作ってもおいしくできるものだと思っています。
ていねいに作れば、という条件がありますけれど。

それに比べたら、ステーキの焼き加減とか、ほんの些細なブロッコリーの茹でる時間の方が難しいかもしれない。

家庭用のルーを使ったって、だいたい、おいしくできます。
クリームシチューを除いては・・・

あの家庭用のクリームシチューは、なんで、あんなに不味いできばえになるような「もと」なんでしょう。
もちろん、あれが、家庭の味、あれがおいしい、と、いう方に文句を言っているわけではなくって、クリームシチューほど、ルーを使わずにもっとはるかにおいしくできるのになあ、って思うのですが、売れているのですよね。

やっぱり、「ていねいに」作る、というのは、忙しいお母さんにとっては、難しい仕事なのかもしれませんね。
ていねいにかける時間があれば、ケーキでも作りたい、ということかもしれないし。

さて、話は、オレンジ煮です。
火曜日水曜日とスペインのワインを使ったワイン会、今回は、どんな料理にしようかなあ、って、かつて、スペインに行ったときのこと、とか、あまり詳しくないのですが、古い資料など見ていて。
一番好きなのは、向こうのオジサンに習った、アロスというかパエリアなんですけれど、家にある、一番でっかいパエリア鍋でも、一度に20人前なんて、作れませんから無理なんです。

スペイン料理のおいしいお店は沢山あるからなあ、とか思ったりします。
でも、フランス料理とか、イタリア料理に近いものを作るとき、別にそんなことを思わないのだけれど、なんでだろう。。。
中華料理を作ろう、って思っても、多分、同じように思うのでしょう。

そう、苦手、なんですね。よく知らない、というコンプレックスがあるからかも、って、だんだん、自分の実力のボロが見えてくるから、こんな日記書いたらいけないんだよねえ^^)

前にも、イベリコ豚のことをちらっと書きましたが、どうにも、あの豚を料理する勇気がなくて、色々調べてたら、同じ豚でも、普通の豚を使ってのオレンジ煮がある、って思い出してきた。

今や、ネットでのプロの料理のレシピーでも、普通のお料理好きの方のブログでも、どこでも出てくるので、色々と比較しながら見ると、楽しいものです。ふむふむ。それぞれ、みなさま、好み、というのか、コツというものがあるんだなあ、って。

ま、そんなわけで、昨日仕入れたカナダからの手紙・・じゃなくって、カナダ産の冷凍のブロック豚を塩コショウして白ワインと月桂樹でマリネし、料理のスタート。

こういうものは、できたて、よりも、ちょっとたって、煮込みあがったソースから、また、味わいが肉にしみ戻るのがおいしい、と思うので日曜日に料理。

これ、って、科学的には、なんら成分が変わらないのに、よく言われますね。
アイスワイン(私)は、前職のとき、レトルトのミートソースを作るのが本業だったので、この出来立て直後と数ヶ月(1年がベスト)置いたものの味の違いの激しさに驚いたものです。

レトルトや缶詰は、製造後1年くらいが一番おいしい、って、思うのに、日本人の新し物好きは、こういう商品にまで及んでいて、古いと売れない、って返品くらうのですよね。本当にまいりました。

中でも、一番おいし差がでるのは、貝の缶詰。大和煮のような煮つけの貝は、できたてはちっともおいしくないけれど、1年でとってもおいしくなるものです。最近は、買わないし、あまり売っていないかもしれませんけれど。

話は戻ると。
まあ、別に作り方は、マル秘でもなんでもないのですが、めんどくさいので普通の煮込みをつくるようなものです。
オレンジジュースをどぼどぼ入れるときに、若干、心に痛みが走りますが、まあ、途中で思ったほどうまく(おいしく)いかなかったら、トマトだのワインだの、いざとなったら、しょうゆ!でも入れたら、きっと、大丈夫だろう、って思いながらの煮込み。

なかなか、摩訶不思議な味わいでございます。
おいしいです。
でも、なんか、ちょっと、変わってます。

このスープは、そのままかけて出しても、ほとんど残されてしまうでしょうから、当日、レンズ豆を煮込んで、これをガーリックオイル、バルサミコ酢、ウースターソースで味付けて、最後にオレンジ煮スープで吸わせて下敷きにしようかな、と思っています。

こうなると、やっぱ、料理かな、と自画自賛しても、プロなら、当然じゃん、って思われて終わるので、くやしいので、あんまり、日記に書くようなテーマでもなかったですね。

といっても、ここまで書いて、消すのもくやしいので、アップしちゃおう、っと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月22日 13時17分43秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

イーネイーネ

イーネイーネ

お気に入りブログ

Ancient Text Lesson New! Marketplaceさん

★ オパールブリス … オパールブリスさん
カントリーの自宅S… yumiyumi39さん
【モンタのあれこれ… モンタ6184さん
きのこ徒然日誌  … aracashiさん

コメント新着

 イーネイーネ@ Re:リースリング!(05/21) JUMIさん こんにちは >ドイツ好きとし…
 JUMI@ リースリング! ドイツ好きとしてはドイツだけで充分と思…
 イーネイーネ@ Re:がんばってください(03/27) JUMIさん こんにちは。いつもありがとう…

© Rakuten Group, Inc.