2008年04月20日

最近、会社入社2年目のO君、何を血迷ったかエギングを教えてほしいとのこと。びっくり

釣り暦なしのO君に何から教えていいか試行錯誤のすえ、

そこそこの値段でタックルをチョイス。きらきら

実際、釣って見せなきゃわからないということで、今月2回目の遠征。

今回は、四国方面に行ってきました。車

(本当は今月の遠征は先日の和歌山遠征で終了のはずでしたが・・・。)

行く予定ではなかった遠征に何も情報もなく天気予報も見ずの出陣。

夜中の12時半、神戸を出発し、いざ四国に!

途中、明石大橋の道路情報に『強風注意報発令風速13m』の文字。びっくり

”うっそ~!”と思いつつ、今度は鳴門大橋の道路情報には

『強風注意報発令風速14m』の文字。わからん

最悪な日に来てしまったなと思いつつ、少しの期待を持ちつつ午前4時ポイントに到着。

でも、期待空しく現地では強風から暴風になっていて、お気に入りのポイントでは

普通に立っていられない状態。台風

日が昇っても一向に風のおさまる気配がなく、果敢にお気に入りのポイントをアタックするも

エギのロストが増える一方に戦意喪失。失敗

午前中は、お休みタイムとなってしまいました。眠い..

(天気は最高だったんですが風がね・・・)

午後からは、場所を大きく移動し風裏を探すことに。

途中、地元のエギンガーの人と話をするも2日間降った雨であまり活性がよくなく

釣れていないとのこと。泣き笑い

少し不安になりながらも、風はあるものの何とか対処できそうな場所に移動。

いつもならそこそこ人がいるのにやはり釣れないのか、エギングガー、餌釣り師とも人が

いない状態に不安度は増すばかり。

ひとまず竿を出し2投目。

なにやらエギに触っている感覚があり、ひとまず合わせるも軽くすっぽ抜け感が・・・。

3投目、同じラインと通してみると明らかにラインに当たった感覚とともに、待望のヒット!グッド

今年初めてのアオリイカの引きを、余裕ぶっこいて味わっていると

急に走り出し少しヒヤヒヤ。びっくり

なかなかあがって来ないアオリイカをようやく海面に浮かせ、

ギャフ入れ初めてのO君に、何とかギャフを入れてもらい終了。ちょき

(ギャフ入れに時間がかかったので、その間に撮影カメラ

(今年、遅いながらも初アオリ、ゲット!ウィンク

(胴長33cm 1400gのしっかりしたアオリちゃんでした。きらきら

その後もO君にいろいろ教えながらシャクって見るも、夕方に1度同じようなあたりは

あったものの、その後が続かず風が強くなってきたので納竿としました。車

Last updated  2008年04月20日 18時53分45秒