【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

((@^^@)母さんはみんなの応援隊長!!

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 山コビト@ 謹賀新年 明けましておめでとうございます 日記が…
 mkd5569@ Re:◆白だしde炊き込みご飯(12/30) こんばんは あっというまに11月です、…
 RI-RI 1978@ P完了です! 本当にご無沙汰しております!! 元気に…
 mkd5569@ Re:◆白だしde炊き込みご飯(12/30) こんばんは おひさしぶりにきてみました…
 さりょ0472@ こんにちわ 地震の方はどうでしたか?ご無事であるこ…

サイド自由欄






img843dec9bzik1zj.gif
┗頑張っている行政書士さん┛







◆可愛い
お弁当グッズたち◆


りんごシリーズで
           

ピックで飾り
        
 
 


バランで仕切り
 
 

  
  
  


シリコンカップ
            

調味料入れ
     


色々な型
 
         


卵料理
 
  

  
  

 
   
 サイドパック
 
 
 




ベーグル・ドーナツいれ
  


  
おにぎり弁当
 


 



おにぎり用品・ラップ 


3色ホイル 











2009年04月30日
XML
[お弁当] ブログ村キーワード

image4194.gif   


今日は全国的に晴れのようですね^^
昨日は最高気温が20度と暑いくらいでしたが
今日はそれも越して23度の予報
つい4・5日前と10度も気温差があって
お年頃世代の私は 気温についてゆくのが大変です


*****


明日からだと思っていた長男部の合宿
今日授業終了後に出発なんだそうで
今日から5泊6の合宿です
大きな荷物を持って出かけました
と言っても学校まで旦那に車で送ってもらったのですが・・・

と言うことで・・・GW中の長男のお弁当は
明日からお休みです
。。。♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪。。。

まぁ 4日1日だけ 長女の練習試合があり
お弁当作りがありますが・・・
6時に起きても間に合うので
その辺は良しとしましょう(^▽^笑)



print-is195.gif

おにぎり4月30日(木) 昨日の長男のお弁当食事

焼き鳥丼のお弁当4.30◆ipTObrxw
焼き鳥丼のお弁当4.30◆ipTObrxw posted by (C)iloveinuyasha

4.30☆006 4.30☆007

四つ葉お弁当メニュー
新幹線焼き鳥丼・・・鶏もも肉・長葱・醤油・砂糖・みりん
新幹線メンチカツ・コーンコロッケ・・・市販品
新幹線がんもどきと糸こんの甘辛煮
新幹線もやし炒め・・・もやし・人参・ニラ・鶏もも肉・焼き肉のたれ
新幹線ウインナーのケチャ炒め・・・ウインナー・玉ねぎ・ケチャップ
新幹線ポテサラ・・・じゃがいも・ミックスベジ・マヨ
新幹線プリーツレタス・ミニトマト・オレンジ



長男弁当にはいつもコロッケなどの揚げ物が入っています
そう思っていた方もいたのでは・・・

前に揚げ物を入れなかったら
「揚げ物がないと腹もちが悪くて・・・」と言われてから
毎日入れるようにしています^^

家で作るのだと味が決まっていて
毎日となると惣菜の方が色々食べられてイイのかなぁ~と
なのでコロッケはいつも惣菜を買ってきて
朝揚げ直して入れちゃってます^^

こんなところで手抜きをしちゃってます( ̄  ̄;)ハッハッハ



00099.gif

ブログランキングに参加しています
(*^^)σ 2ポチッよろしくお願いします
clickH.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  banner_br_mogura.gif 
いつも応援・コメントありがとうございます
ブログ更新の励みになっています^^


◆◇◆ お願い ランキングサイトが開ききるまで 待っててね^^◆◇◆



print-is196.gif


旦那が菜もの畑より うどをとってきてくれました
ここの畑のは 藁などさっぱりかけて置かなかったので
全く白い部分がなく かなりあくの強い独活でした


独活(うど)ちゃん4.30@034
独活(うど)ちゃん4.30@034 posted by (C)iloveinuyasha      


茎の太めの所はかなりあくが強いと思われるので
水煮をしてから調理することにしました

独活とさつま揚げの甘辛煮4.30@009
山うどとさつま揚げの甘辛煮4.30@009

水煮にした物を醤油・砂糖・みりんで甘辛く煮付けてました
ちょっと煮詰まりすぎちゃいました(≧ω≦。)プププ

ばあちゃん世代はこれにみがきニシンのもどした物を
いれて煮つけるのが一般的なようです
義母も良くみがきニシンを煮物に入れたるするので
箱買いして冷凍庫にいつも入れてましたよん
私は昆布巻き以外  魚の入った煮物が不得意なので
独活とさつま揚げのみで煮ました

***

そして~~~
先日みつみつさんの所で
うど料理を見て我が家のうどが出たら
作ってみたいなぁと思ったうちの一つのレシピを
お借りして作ってみました^^

@036
独活(うど)の豚肉炒め@036

みつみつさんの所では「山うどと豚肉の塩炒め 」でしたが
レシピ通りに作ってみたのですが・・・
味見をしてみたら我が家のウドはかなりあくが強かったので
砂糖と・醤油を少々たしました

旦那が「ウドと豚肉って合うんだなぁ~!!」
「すごく食べやすい!!」と気に入ってくれたようです^^
みつみつさん美味しいレシピをアリガト♪(*'-^)-☆

お料理も・盛り付けも・写真もとっても素敵なので
私のと並べるのはちょっと恥ずかしいのですが
いつものことだよ!!そうだね!!( ̄  ̄;)ハッハッハ


本家本元は下矢印
☆みつみつさん20163142.jpg

Cpicon 【山うどレシピ・葉】山うどと豚肉の塩炒め by みつぞう

いつも美味しいお料理・レシピをありがとう^^




◆◇◆お知らせ◆◇◆
コメントを頂くととても嬉しくて
ウキウキ・ワクワクしながら読ませていただいています^^
私情で申し訳けないことなのですが
只今 コメントのお返事をお休みさせていただいています。
???などは お邪魔した時かブログでお返事をしたいと思っています
ご理解よろしくお願いしますm(*- -*)m





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月01日 16時13分31秒
コメント(13) | コメントを書く
[長女(中学)のお弁当'08.03~] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.