【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

((@^^@)母さんはみんなの応援隊長!!

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 山コビト@ 謹賀新年 明けましておめでとうございます 日記が…
 mkd5569@ Re:◆白だしde炊き込みご飯(12/30) こんばんは あっというまに11月です、…
 RI-RI 1978@ P完了です! 本当にご無沙汰しております!! 元気に…
 mkd5569@ Re:◆白だしde炊き込みご飯(12/30) こんばんは おひさしぶりにきてみました…
 さりょ0472@ こんにちわ 地震の方はどうでしたか?ご無事であるこ…

サイド自由欄






img843dec9bzik1zj.gif
┗頑張っている行政書士さん┛







◆可愛い
お弁当グッズたち◆


りんごシリーズで
           

ピックで飾り
        
 
 


バランで仕切り
 
 

  
  
  


シリコンカップ
            

調味料入れ
     


色々な型
 
         


卵料理
 
  

  
  

 
   
 サイドパック
 
 
 




ベーグル・ドーナツいれ
  


  
おにぎり弁当
 


 



おにぎり用品・ラップ 


3色ホイル 











2009年05月04日
XML
[お弁当] ブログ村キーワード

ico_koinobori_l2.gif kabuto_001.gif 


GWも今日の子供の日と
明日の振り休で終わりですね
これと言って何もしていないのに
あっという間に 終わりだw

明日には 大山盛りの洗濯物をもって
長男がご帰還してきます
明日も晴れそうなのでよかったw

そう言えば 昨日の晩は雨の予報でしたが
結局雨は降りませんでしたが
今日も蒸すような感じの暑さです



kinta_0011.gif



おにぎり5月4日(月) 昨日の長女の練習試合弁当食事


今日は久しぶりに お弁当の紹介です
昨日長女が練習試合に持って行ったお弁当です
またまた いつものお手軽海苔巻ご飯のお弁当です


お手軽海苔巻ご飯のお弁当5.4★_l1YzRTi
お手軽海苔巻ご飯のお弁当5.4★_l1YzRTi
posted by (C)iloveinuyasha


ねぎチャーシュー巻き5.4☆009 ハム・チーズ巻き5.4☆011 ウインナー巻き5.4☆017
左から: ねぎチャーシュー巻き  ハム・チーズ巻き  ウインナー巻き


 たらこ海苔巻き5.4☆007 玉子巻き5.4☆013 しば漬け巻き5.4☆016
左から: たらこ海苔巻き  玉子巻き  しば漬け巻き

四つ葉お弁当メニュー
りぼん海苔巻ご飯6種 りぼん春巻き りぼん揚げしゅうまい
りぼん玉子焼き りぼん焼きとうもろこし りぼんオレンジ



魚介類が×の長女ですが
唯一 好んで食べるのが「生のたらこ」なのでした
生のたらこを入れられるのもそろそろ終わりですね
気温が上がると「生物」は痛みが心配ですからね




ブログランキングに参加しています
(*^^)σ 2ポチッよろしくお願いします
clickH.gif にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  banner_br_mogura.gif 
いつも応援・コメントありがとうございます
ブログ更新の励みになっています^^


◆◇◆ お願い ランキングサイトが開ききるまで 待っててね^^◆◇◆


kasiwa_001.gif


最近海苔巻ご飯をよく作り
みなさんから 大変じゃない???
ってお言葉を頂きましたが・・・
私からするとお弁当に入れるおかずを作るより
海苔巻に入れる具材の方が手がかからない物ばかりだし

おにぎりより熱いごはんで作ることもないし
その都度 手塩をすることもないので 楽なのでした

お気に入りの最大の理由は
おにぎりよりも 色々な具材を中に入れられるってことです


お見せするまでもないのですが・・・
私の海苔巻作りを紹介します

我が家のくるくる海苔巻ご飯は
太巻きでもなく細巻きでもなく中細巻きと言うやつです^^
この中細巻きっていうのが・・・
この太さが 私にはとっても巻きやすいのでした
そして海苔巻ご飯なので酢飯を使っていません^^
その辺もお手軽なのよん

海苔巻ご飯の作り方(1)☆001
くるくる海苔巻ご飯の作り方(1)☆001

海苔1枚を上下を合わせて半分にします
1枚より巻くのが簡単だし 幅も長さも丁度いいようです

手前1.5cmくらいの部分はごく薄くご飯をのせて~
真中は1cmくらい厚めのご飯をのせて~~~
向こうは3~4cmくらい空けておきます  
全面に軽く塩をふります 
(味付けの濃い中身の時はしませんが・・・)
下矢印   

海苔巻ご飯の作り方(2)☆005
くるくる海苔巻ご飯の作り方(2)☆005

手前のご飯を薄くのせたところに中身を置きます
最初はきゅうりや玉子焼き・ウインナーなど
細長く1本の具材の方が巻きやすいです
(慣れるまでは簾のこよりもラップで 巻いた方が巻きやすいかも)

親指と人差指で簾のこごと手前端っこを持ち上げて
きゅうりなどの向こう側を 中指と薬指で押さえていっきにクルンとします
これが出来れば 後はコロコロと転がして出来上がりです
巻き上がったら巻き終わりを下にして置くと海苔同士がくっつきます
下矢印

海苔巻ご飯の作り方(3)☆008
くるくる海苔巻ご飯の作り方(3)☆008

切るのが簡単なように1本づつラップで巻きます
下矢印

海苔巻ご飯の作り方(4)☆013
くるくる海苔巻ご飯の作り方(4)☆013

ラップの上から水でぬらした包丁で切ります
切る時にのこぎりのように押し引きせずに
包丁のお根元から刃先に向けて引き切りします
1度で切れなかったときは1度包丁を外し
もう1度包丁を濡らし続きを切ります
下矢印

海苔巻ご飯の出来上がり☆016
くるくる海苔巻ご飯の出来上がり☆016

ラップを巻いて切るとつぶれたり崩れたりしずらいので
簡単に切れちゃうんですよん^^

ねっ 結構綺麗に切れてるでしょ( ´艸`)ムププ


サンドウィッチ用の籠のようランチボックスに
半分~ちょっと長め位までが
丁度良くおさまりますよん

長男の時は半分にして2個づつ詰めて
長女の時は半分より少し長く切って1個づつ詰めて
残りは私の朝ご飯になっています

作ってみると結構簡単なので
みんなで「くるくる海苔巻ご飯」を作りましょ^^


くるくる海苔巻ご飯の作り方の画像は
先日撮った物なので 今回のお弁当と具材が違います



kinta_002.gif


◆◇◆お知らせ◆◇◆
コメントを頂くととても嬉しくて
ウキウキ・ワクワクしながら読ませていただいています^^
私情で申し訳けないことなのですが
只今 コメントのお返事をお休みさせていただいています。
???などは お邪魔した時かブログでお返事をしたいと思っています
ご理解よろしくお願いしますm(*- -*)m






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月05日 23時06分21秒
コメント(18) | コメントを書く
[長女(中学)のお弁当'08.03~] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.