875432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

六十過ぎてからの山里暮らし

六十過ぎてからの山里暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

Freepage List

Favorite Blog

Macとえいちや in … unclehoiyerさん
2022.02.24
XML
カテゴリ:雪山登山
大病をして体重制限のために始めたウォーキング。
いつの間にか趣味のスキーと写真が講じて雪山に登るようになった。
最初は雪山を滑る目的が大きかったので広島県北の山(吾妻山、比婆山御陵、池の段、立烏帽子、烏帽子山、岩樋山・道後山)へスキーで登っていたが、最近はワカンやスノーシューで登りながら写真を撮ることが多くなった。
県北の山は植林や密集した雑木林が多く気持ちよく滑れるのは吾妻山ぐらいだ。

2月11日に吾妻山へ登った(ワカンと軽アイゼン使用)

  • 現在、吾妻山ロッジが閉館になり3月15日まで車道が通行止め(除雪をしない)のため、旧ドルフィンバレイ前から登る(車は数台停められる)

登山道の説明は次のブログで公開中(ブログ​比婆の山々に登る・比婆山登山道ガイド​)


軽アイゼンとワカンで登った


基本地図を持って歩くが、最近はアプリも活用


山頂手前で撮影(左から烏帽子山、比婆山御陵、池の段。池の段の奥が立烏帽子)


山頂手前で撮影、奥の山右が猿政山、中央が毛無山・大毛無山


吾妻山山頂から南の原方面


吾妻山山頂にできた雪庇(奥の山は池の段、左の三角が立烏帽子)


吾妻山山頂(島根県奥出雲方面)


夏山では見ることができない大木や景色を見ることができるのが楽しみの一つ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.24 08:44:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.