219864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメリカ発☆あれもこれもの気ままな記録帳

アメリカ発☆あれもこれもの気ままな記録帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

パクモリくん@ Re[1]:デザート?サラダ?アンブロシアサラダ(03/17) みほママさんへ こんにちは!きっとわたし…
みほママ@ Re:デザート?サラダ?アンブロシアサラダ(03/17) 今、ロサンゼルスに旅行中なんですが、ス…
ブログ主@ Re[1]:Kombucha コンブチャ 一気に買ってみました!(09/19) kotoさんへ こんにちは。 いろいろありま…
koto@ Re:Kombucha コンブチャ 一気に買ってみました!(09/19) こんにちは、初めまして。 突然のメッセー…
カルダモンクッキー@ Re:実は簡単!ココナッツ好きのバナナクランベリーケーキ(03/07) 私も計量適当のお菓子作りは好きです。そ…
2012年01月12日
XML

 私が麦こうじ味噌が好きになったきっかけは、幼い頃に鹿児島のひいおばあちゃまから送ってくる手作りのお味噌の味が残っているのだと思います。

お味噌汁以外でも、おにぎりにして焼いてもらったり。。きゅーりにつけたりと。。美味しかったぁと思う気持ちってずっと残るものですよね~

その味を受け継いだ、母のお味噌汁はいまでも時々飲みたくなる味です。

私はどっちかというと、お料理もパッパッとチャチャと作るのが好きです。

自分で言うのもなんですが、それでも美味しくできるレシピもあります。

しかし、母はというと。。

お野菜一つとっても、丁寧に切っているタイプ。じっくりと時間をかけてあくを取ってお鍋の前で付きっきりです。

私はだったら一緒に荒れ作っちゃおうこれ作っちゃおうってながらでする事が多いのですが。。。

そんな母を思い出しながら、時々作るのがこのお味噌汁バージョンです。

じーっくりゆーっくりと煮込むのです。

あくとも、まじめに向き合って!?

なんで味が変わるのかな?優しい味に仕上がります。

それと、今までは送ってもらったり一時帰国のときに買っていたお味噌にほぼ近いお味噌が、アメリカの日本食材店で手に入るようになりました。

ヒシクという鹿児島で作っているお味噌です。

だしもあごだしがおすすめです! 

もし機会がありましたら、買ってみてください!楽天からもかえるか探してみましたのでのぞいてみてください! 

海外で九州育ちの母の味を思い出す+生姜力のお味噌汁
海外で九州育ちの母の味を思い出す+生姜力のお味噌汁

料理名:みそ汁 こうじ味噌
作者:パクモリくん

■材料(4~6人分)
たまねぎ(スイートオニオン) / 大玉半分
大根(太め) / 約6~7cm
人参 / 半本くらい
味噌 / 大さじ3~4
だし / 1パック
水 / 3カップ
生姜 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
ちょっと寒い日や家族が疲れたとき、ボリュームのある食事が続いたときなど、ちょっとほっこりとしたいときにはこのお味噌汁を作ります。何かしながら気長に煮込みます。

詳細を楽天レシピで見る


━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月12日 14時41分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本→アメリカ 買って良かったもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.