220914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメリカ発☆あれもこれもの気ままな記録帳

アメリカ発☆あれもこれもの気ままな記録帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

パクモリくん@ Re[1]:デザート?サラダ?アンブロシアサラダ(03/17) みほママさんへ こんにちは!きっとわたし…
みほママ@ Re:デザート?サラダ?アンブロシアサラダ(03/17) 今、ロサンゼルスに旅行中なんですが、ス…
ブログ主@ Re[1]:Kombucha コンブチャ 一気に買ってみました!(09/19) kotoさんへ こんにちは。 いろいろありま…
koto@ Re:Kombucha コンブチャ 一気に買ってみました!(09/19) こんにちは、初めまして。 突然のメッセー…
カルダモンクッキー@ Re:実は簡単!ココナッツ好きのバナナクランベリーケーキ(03/07) 私も計量適当のお菓子作りは好きです。そ…
2014年01月08日
XML

 車を走らせて、1〜1時間半のところにチャイナタウンとコリアンタウンがあります。

本格的飲茶を食べたいときには、ビューンと!!

大食堂のようなところで、活気のある中華レストランは朝から人でにぎわっています。

湯気の立ちこめる、ワゴンがフロアーにいくつもまわってくるのです。

席のとなりにワゴンが来ると、身を乗り出してあれこれと指を指して注文します。 

点心飲茶で必ず注文!海老チョウ・ファン腸粉/アガベ

中華や無茶で必ず注文!海老チョウファンのアガベだれ

料理名:腸粉 チョウファン 飲茶
作者:パクモリくん

■材料(4〜8人分)
生腸粉(手作り、市販)大きめ / 4枚
海老(生、冷凍は解凍しておく) / L20尾
エビの下ごしらえ用/塩 / 小さじ半分
エビの下ごしらえ用/水 / 大さじ3
エビの下ごしらえ用/片栗粉 / 大さじ2
エビの下ごしらえ用/酒 / 大さじ3
たれ/醤油 / 大さじ4
たれ/ブルーアガベ / 大さじ2
たれ/ごま油 / 小さじ1
たれ/水 / 大さじ2
貝割れ(飾り) / 30本程

■レシピを考えた人のコメント
飲茶で必ず注文する程の大好物のチョウファン!出来立てのチョウファンを購入したので家で作ってみました。下ごしらえの手間一つで、ぷるぷるしてとっても美味しいです。

詳細を楽天レシピで見る

必ずと行って良い程、このエビのチョウファンは大好物です。家族もみんな好きなので、作れるようになりたいとずっと思っていました。
米粉で作るクレープのような物を蒸して、エビを入れています。

このチョウファンの麺?かわ?ってどうやって作るのかも調べてみたりしていました。

なかなか難しそうで。。。

そんな事を思いながら、買い物をしていると、いつものお店で、なんと今まで気がつかなかったのですが、出来立てを陳列しているではありませんか!

気にしていないと目に入らない物ですねウィンクきらきら 

その日以来、我が家では手軽に、そして力一杯?チョウファンが食べられるようになりました手書きハート

初めのうちは他の点心も色々作って点心気分を味わっていましたが〜

想像してみて下さい。。。

エビのラビオリやエビのパスタ。。同じ粉類とエビ。。同じ粉類とエビ。。きらきら

感覚的には同じですよね、っと言う事は品料理として良いのでは?

そう思った日から、1人づつのお皿にパスタのごとく盛りつけて、その日はスープとこれのみ!

手がかかりそうなメニューだけど、これだけだったら簡単でしょ??
そんな考え方ダメかな?





ありだよ!って思って下さる方、是非ポチッとお長居します〜

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月09日 03時02分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[アメリカで購入できる食材や調味料] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.