12429979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/03/30
XML
-本日の遠征記-

『手打ちそば 無着庵』

mucyaku_01.jpg
[お店外観1]

今日の我が家の遠征は近場の松山です。息子が陸上の試合だったたのが雨で中止になりましたので、一家四人での遠征です。最近毎週蕎麦が続いていたので、本当は今日はラーメンの予定でした。松山インター側にある「春光亭」に行こうと思っていたのですが、店に着くと体調でも良くないのでしょうか? "都合により暫く休業します"の張り紙が・・・。そこで予定を変更して「手打ちそば 無着庵」に行くことにしました。ウィンク

mucyaku_02.jpg
[外観2 お店は2階]

このお店にはもう何度も来ていました。車を停め二階への階段を上がりお店に入りました。時間は1時を過ぎていたので、我々以外にお客さんは数組といったところでしょうか? 店内はかなり広く、座敷もあるので40人くらいは入れそうです。私と息子は"せいろ"を、娘は"淡雪そば"、家内は"野良汁"を注文しました。ここの蕎麦は石臼びき手打ち蕎麦です。そばの実は茨城県の契約農家から仕入れているそうです。また毎月第3火曜には17時よりそば打ち教室もしているようです。

mucyaku_03.jpg
[店内の様子]

ここで発見! お品書きの表紙に、、、『手打ちそば名人高橋邦弘のそば会開催のお知らせ』とあるではありませんか!!びっくり
"無着庵店主のそば打ちの先生であるそば打ち名人 高橋邦弘が無着庵でそば会を開催します。名人の打ったそばが食べられるこのチャンスに是非お召し上がり下さい。"だそうです。おやっ、ここの蕎麦屋のご主人も高橋名人のお弟子さんだったのですねぇ。。。

mucyaku_08.jpg
[高橋邦弘のそば会開催のお知らせ]

高橋名人といえば、我が家も半年に一度は訪れ、このブログでも紹介しました北広島の蕎麦道場「雪花山房」のご主人です。近隣では西条の「甲」や「花園」など、数多くのお弟子さんを育てた蕎麦界の巨匠です。その名人が4月13日(日)に(私の誕生日なのだ、、、)来ると言うことです。実は4月6日(日)にでも家族で「雪花山房」を訪れようと思っていたのですが、あいにく営業していないようでガッカリしていたところでした。これは食べに来なくちゃなりません。。。スマイル

mucyaku_04.jpg
[せいろ:¥740]

mucyaku_06.jpg
[淡雪そば:¥840]

さてそうこうしているうちに蕎麦がてできました。最近行ったお店の蕎麦は、細麺が多かったのですが、ここの蕎麦はやや太めで、中太といったところでしょうか? 蕎麦の香りが良いですねぇ、、、またこのお店、出汁が美味しい! 江戸風らしいのですが、出汁は意外と薄味で鰹の風味がプンっと香ります。娘の食べた"淡雪そば"も上品な味でした。また家内の食べた"野良汁"は、鴨つくねが入り、また柚コショウを入れてちょっと面白い味でした。お品書きには"四万十産花巻そば"なんていうのもありました。次回、食べてみたいと思います。。。

mucyaku_05.jpg
[野良汁:¥950]

mucyaku_07.jpg
[お品書き]

*************************************************
【お店の情報】
住所:愛媛県松山市東石井7-8-21
電話:089-957-5332
FAX:?
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00(20:30ラストオーダー)
定休日:水曜日
駐車台数:9台
HP:http://www5.plala.or.jp/mucyakuan/

【メニュー】(一例)
せいろ:¥740、天せいろ:¥1050、つけとろ:¥840、鴨せいろ:¥1260、つくね棒(ぶっかけ):¥910、特選鴨せいろ:¥1360、かけそば:¥740、天婦羅そば:¥1050、淡雪そば:¥840、鴨南蛮そば:¥1260、四万十産花巻そば:¥860、特選鴨南蛮そば:¥1360、野良汁:¥950
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/04/01 11:45:56 AM
[愛媛県ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.