12440839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/12/21
XML
-ソロで行っていないプチ遠征記-

『武夷山(ぶいさん)』

本日のプチ遠征は、最近小泉にできた新しい中華料理の店、「武夷山(ぶいさん)」さんです。。。バリブロ会まいたうん浦さんのブログや、みつさんのブログで紹介されていました。私もどちらかというと、新しいモノ好きなので気になっていたのですが、今日まで行ってみることができませんでした。。。

buisan_01.jpg
[ラーメン定食:¥700]

今日もいつものお昼の時間、2時過ぎです、、、お昼時はとうに過ぎていますので、お客さんはまばらですが、10人くらいは座っていました。。。もとが回転寿司のお店だったりしたので、広い店内は100人は充分座れるでしょう。。。私もテーブル席に着き、(ラーメンとチャーハンを食べたかったので)"ラーメン定食"を注文しました。。。

buisan_02.jpg
[ラーメン]

なんでもこのお店のシェフは、、、中国広東料理の特急料理人(特急厨師とはどぅ違うのだろう???)だそうです、、、鳴り物入りなので期待が高まりますねぇ。。。やがて5分ほどで、"ラーメン定食"が出来上がりました。。。

buisan_03.jpg
[アップで]

さぁ、気になるお味です、、、まずはラーメンからです。。。麺は中細のほぼストレート麺、、、茹で加減は、、、アレレ、、、柔らかい、、、ちょっと茹ですぎかなぁ。。。スープは、、、おや?、この味、、、今治に何店舗かある中国の料理人さんのグループのと、同じような味ですかねぇ。。。みつさんが、どこかで食べたことがあるような味・・・。というのもうなずけます。。。そしてトッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、ネギ、、、それと春菊!? 青い葉っぱはほうれん草かと思ったら、春菊のようですねぇ。。。もう一つ、、、チャーシューがちょっと冷蔵焼けしているような。。。で、トータルとしてこのラーメン、、、私的にはちょっとビミョ~~かなぁ。。。泣き笑い

buisan_04.jpg
[チャーハン]

さて気を取り直して、今度はチャーハン、、、色がキレイで、見た目がなんだか爽やかなチャーハン、、、が、ラーメンと違って(苦笑)、これはなかなかのお味です。。。パラパラ度合いもまずまずですし、私が食べた感想では、みつさんの言った塩っぱさは、ほとんど気になりませんでした。。。油っぽさもあまりせず、ほどよい具合のチャーハン、、、というか"くぐり飯"っポイ、サッパリ系のチャーハンです。。。ひょっとして炒め物が得意分野なのでしょうか!?

buisan_05.jpg
[アップで]

結論として、この量で700円の定食なら、まずまず納得できるのではないでしょうか・・・。広東料理の真髄はナンゾやかはサッパリわかりませんが、、、最後まで特急料理人と特急厨師の違いが気になった、今日のプチ遠征でした。。。スマイル?

*************************************************
【お店の情報】
住所:愛媛県今治市小泉4-1-23
電話:0898-32-0775
営業時間:11:00?22:00
定休日:?
席数:約100席
駐車台数:24台
HP:?

【メニュー】(一例)
ラーメン:¥400、味噌ラーメン:¥550、サンラータンメン:¥550、チャーシューメン:¥600、角煮メン:¥650、担々メン:¥650、焼そば:¥550、かた焼きあんかけそば:¥650

チャーハン:¥450、レタスチャーハン:¥550、高菜チャーハン:¥550、カニ肉チャーハン:¥650、中華丼:¥500、焼豚玉子飯:¥600、天津飯:¥600

ピータン:¥300、ハチの巣と葱のピリ辛和え:¥500、棒々鶏:¥500、ニラレバ:¥700、肉団子の甘酢かけ:¥700、青椒牛肉絲:¥800、回鍋肉:¥800、酢豚:¥800、イカとセロリ炒め:¥800、帆立のXO醤炒め:¥1200、鶏肉の唐揚げ:¥700、鶏肉とカシューナッツ炒め:¥800、麻婆豆腐:¥500、八宝菜:¥800

玉子スープ:¥500、海鮮スープ:¥1000、フカヒレスープ:¥1500、桃まん:¥400、シューマイ:¥400、小龍包:¥500、焼き餃子:¥450

野菜炒め定食:¥650、麻婆茄子定食:¥700、レバニラ定食:¥700、ラーメン定食:¥700、酢豚定食:¥800

ラーメンと唐揚げセット:¥750、焼豚玉子飯とラーメンセット:¥800、麻婆豆腐と回鍋肉セット:¥800、青椒牛肉絲と木耳玉子セット:¥800、八宝菜と酢豚セット:¥800
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/12/21 06:15:35 PM
[今治ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.