12422981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/12/05
XML
カテゴリ:県外グルメ
-広島遠征記その3-

『酒菜処 きっすい』

「いっぴんや 集来軒」さんを出た私と○丸ちゃん○さんは、広島のネオンパトロール、、、じゃなく、美味しい魚料理がリーズナブル価格でいただけるという「酒菜処 きっすい」さんにやって来ました。。。

kissui_h231205_01.jpg
[お店外観]

このお店も○丸ちゃん○さんの行きつけのようで、、、スタスタと2Fに上がり入店、、、カウンターに座り、やはり大将と親しくお喋りですねぇ。。。

kissui_h231205_02.jpg
[入口の立看板]

店内はそんなに広くはないですし、年齢も若い感じの大将ですが、従業員さんも何人もいますし、月曜日だというのに大勢のお客さんで賑わっています、、、やはり安くて美味しいお店には、お客さんが集まるのですねぇ。。。

kissui_h231205_03.jpg
[本日のおすすめメニュー]

"本日のおすすめメニュー"の他にも、たくさんの定番メニューがありましたが、なぜか写真がピンボケばかり、、、紹介できなくってゴメンナサイねぇ。。。

kissui_h231205_04.jpg
[辛口の日本酒三種]

さて魚料理のお店とあらば、日本酒が欲しくなりますねぇ、、、広島の酒所といえば「西条」、、、その「西条」の日本酒の中で、辛口を三種類いただきました。。。えっ!?、、、銘柄???。。。ははは、、聞くのを忘れちゃいました。。。日本酒

kissui_h231205_05.jpg
[うにホウレン草:¥980]

また広島と言えば先日、「秘密のケンミンSHOW」で紹介された"うにホウレン"、、、これを食べてみなくちゃイケマセン。。。でも高価そうなのでシレっとメニューを見ると、、、おおぉぉぉ、980円ダっ!! これなら大丈夫と注文させていただきました。。。TVで見た通り"バター"で炒めた"ホウレン草"と"うに"の絶妙なハ~モニ~~♪ これは旨いっ!!!

kissui_h231205_06.jpg
[カンパチのネギまみれ]

そして○丸ちゃん○さんの注文は"カンパチのネギまみれ"、、、"カンパチ"も寒いこの時期、美味しいですねぇ。。。

kissui_h231205_07.jpg
[つき出しや福山産くわいの唐揚げなど]

そうそう"くわい"って言うものを、私は今まで食べた記憶がなかったので、お願いしてみました、、、広島ではかなりメジャーな野菜だそうです。。。後日、今治のスーパーでも見つけましたが"おせち料理"などで使うようです、、、でも私はやっぱり記憶にないですねぇ。。。今回は"唐揚げ"でいただきましたが、ホッコリした食感で、、、例えるなら油っぽくない"フライドポテト"というような味でした。。。

kissui_h231205_08.jpg
[カキのみぞれ煮]

で、この時期に広島に来て、"牡蠣"を食べないワケにはいきませんねぇ、、、"カキのみぞれ煮"を作ってもらいました。。。この食べ方も、我が今治では珍しいでしょうか・・・!? タップリの"大根おろし"と出汁が"牡蠣"によく合います、、、これまた旨しっ!!!ちょき目がハート

kissui_h231205_09.jpg
[すず音]

最後にこの"すず音"、、、"日本酒のスパークリング"なのですが、これがフルーティーで飲み口最高っ!! 私にはやや甘かったのですが、女性ウケすること間違いない味でしょう!!! 実は○丸ちゃん○さんにお土産で持ってきたカップ麺を、おすそ分けで大将にあげたのですが、そのお礼にと1本いただきましたねぇ、、、ははは、、、"海老で鯛を釣る"という諺は、この事を言うのだと思いましたヨっ。。。大将ありがとう~☆ で~~っ、またまたこのお店も○丸ちゃん○さんのオゴリっ!!! 立て続けに、ゴチになりました~~♪♪

*************************************************
【お店の情報】
住所:広島県広島市中区袋町2-25 長谷川ビル 2F
電話:082-246-8455
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日
席数:33席
駐車台数:無し
HP:http://gourmet.yahoo.co.jp/0005596472/P934189/

【メニュー】
※定番メニューの写真も撮ったのですがピンボケでした(スマソ)
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/12/10 09:24:13 AM
[県外グルメ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.