12437125 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/01/02
XML
-本日の遠征記2-

『拉麺 一期一会』

伊佐爾波神社」で初詣をした後は、今年の"ラーメン食べ初め"です、、、市内にも行きたいお店が何軒かあったのですが、あいにく正月休みのようでした、、、ならまだ行ったことがなかった気になるお店、「拉麺 一期一会」さんに行ってみましょう。。。

ichigoichie_h240101_01.jpg
[お店外観]

我々がやってきたのはちょうどお昼ころ、、、お正月の2日なのでまだ空いているよう、、、お昼の時間でもすんなり車を停められました。。。お店の前の看板には、人気メニュの順位表があり、1位:えび拉麺、2位:こってり塩、3位:つけ麺、4位:ちゃんぽん、5位:焦がし味噌拉麺ということです、、、我々は店内に入り、4人掛けのテーブル席に着きました。。。

ichigoichie_h240101_02.jpg
ichigoichie_h240101_03.jpg
[メニュー]

一応メニューは見ましたが、私は以前から気になっていた一番人気の"えびらーめん"を塩味で、また今日は朝ご飯を食べていなかったので"チャーシュー丼(小)"も注文しました、、、そして家内は"野菜たっぷりチャンポン"、娘は"チャーハン"をそれぞれ注文しましたねぇ。。。

ichigoichie_h240101_04.jpg
[えびらーめん塩:¥750]

他にお客さんは2組くらい、注文は約5分で順にできあがりましたねぇ、、、まずは私の"えびらーめん塩"のお味から。。。麺は細麺で手もみ風縮れがあるかないかのほぼストレート、、、茹で加減はほどよい固茹でGOOD!! ややシットリとくる食感で、スープがまとわりつくタイプですねぇ。。。そしてスープは、鶏+魚介+野菜系のしっかりした塩ベースに、強烈な"えび"の薫りがします、、、それもそのはず黒々と焦がされた"オキアミ"が、"黒マー油"のようにトッピングされていますからねぇ。。。なんともパンチがあるスープで、旨いっ!!!ラーメン目がハート

ichigoichie_h240101_05.jpg
[各アップで]

またその他のトッピングも厚めの"チャーシュー"、トロっとして半熟の"煮玉子"、"白髪葱"、"海苔"は二枚と見栄えもヨシです!! 想像通り美味しい"えびらーめん塩"でしたが、ちょっと塩気が強いので、後で喉が渇きそうかなあぁぁぁ。。。(笑)

ichigoichie_h240101_06.jpg
[チャーシュー丼(小):¥350]

そしてオマケのつもりで注文した"チャーシュー丼"、、、これが予想以上に旨しっ!! 上からは分かりにくいのですが、ご飯とチャーシューの間には、タレ味でトロトロに煮詰められた、"白ネギ"が挟まっています。。。また"チャーシュー"の上には"白髪葱"、"糸唐辛子"、"三つ葉"のトッピング、、、その上別皿に"紅ショウガ"も付けられています。。。

ichigoichie_h240101_07.jpg
[各アップで]

ややトロシャキの"チャーシュー"とタレ味のトロトロ"白ネギ"、、、それに"紅ショウガ"を加えて"ご飯"と一緒に食べると、、、これがまたデリーーシャス!! しかもお値段は(小)なら350円、、、これは食べてみる価値は"大"デスヨっ!!!

ichigoichie_h240101_08.jpg
[野菜たっぷりチャンポン:¥750]

次に家内の食べた"野菜たっぷりチャンポン"、、、確かに名前通り、た~っぷりの野菜がトッピングされています。。。しかも肉は豚肉ではなく"かしわ肉"、、、スープのベースが鶏のようなので、雑味のない脂が浮かんでいますねぇ、、、普段あまり褒めることのない家内も、このスープは絶賛していました。。。

ichigoichie_h240101_09.jpg
[各アップで]

ただ"チャンポン"なのに麺は細いラーメンのものと同じ、、、これだけが唯一物足りなさを感じましたが、野菜のボリュームが、味ともに大満足のようでした。。。

ichigoichie_h240101_10.jpg
[チャーハン:¥500]

最後に娘の食べた"チャーハン"、、、こちらは私はほとんど手をつけていませんが、パラパラ感はまぁまぁだそうです。。。でも味付けを娘が気に入ったようで完食、、、また写真にはないのですが、"スープ"には野菜が入っていたようで、"スープ"も美味しいと言っていました。。。

ichigoichie_h240101_11.jpg
[各アップで]

そして何よりお店の味を引き立たせたのは、このお店の奥さん、、、浪花っ娘のような口調で一見の我々にも、フレンドリーに明るく楽しくシャキシャキっと話しかけてきてくれます。。。何か店内にパァっ!!と花が咲いたみたいに、心地よい気分になります、、、こういうお店の方の明るさは、何にも勝る調味料と言えますねぇ。。。"ラーメン食べ初め"にはピッタリのお店でした、、、また行きたいお店ですネっ!!!花オーケー

*************************************************
【お店の情報】
住所:愛媛県松山市朝生田町5-3-20 リンク21
電話:089-943-7517
営業時間:平日:11:00~15:00、18:00~24:00
     土・日・祝:11:00~24:00
定休日:無休
席数:40席
駐車台数:店前:4台+24台(共同)
HP:?

【メニュー】(一例)
※記事中写真ご参照ください
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/01/04 10:38:50 AM
[愛媛県ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.