12469710 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/02/12
XML
-本日の遠征記-

『黄昏タンデム』

今日の遠征は、家内と讃岐路方面です、、、でもうどん遍路ではございません、、、「黄昏タンデム」と言う、変わった名前のラーメン屋さんがあると言うことで、そちらに行ってみることにしましたねぇ。。。そのお店に到着したのはちょうどお昼ころ、、、近くに大きな道路もありますが、お店自体はため池と田んぼのある田舎の住宅街にあります。。。



[お店外観と入口の説明書]

でもそんな場所なのに、我々が到着した時にはすでに行列中、、、駐車場もいっぱいでしたが、ちょうど一台空いたのでそちらに停め行列に並びました。。。我々の前に並んでいる人は12、3人、、、なのでなかなか順番がやってきません。。。我々が入店できたのは、約40分ほど待った12時45分ころでした。。。


[黄昏醤油そば:¥700+ちょいトピ:¥100]

さて店内はカウンターが5席、テーブル席が2席(2人×2)、上がり小鉢席(6人)の計15席です、、、我々はカウンター席に着きました。。。厨房には店主さんと奥様?、そしてフロアには店員さんが一人です、、、入店前に私は"黄昏醤油そば(ちょいトピ)"+"讃岐コーチンT・K・G"、家内は"潮騒の鶏塩そば(半熟味付玉子一個入り)"の注文を入れていたので、待つこと約5、6分位でできあがりです。。。


[アップで]

さぁ気になるお味、、、まずは私の"黄昏醤油そば"。。。麺はかなり細麺で加水多め、、、手もみ程度のウェーブがあります。。。ゆで加減も固茹ででGOOD!! シットリシコシコの、私的に好きなタイプの麺ですねぇ。。。


[各アップで1]

そしてイリコを始めとする魚介系に、丸鳥・鶏ガラの動物系を合わせたという醤油味のWスープ、、、これがスゴイっ!! プンっと香るイリコの風味に、鶏清湯の円やかな甘みが完全に調和され、繊細で美しいハーモニーを奏でています。。。


[各アップで2]

またトッピングは豚バラと鶏ムネの2種類チャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、ネギ、半熟味付玉子です、、、豚バラチャーシューはプリトロ~っ!! 鶏ムネチャーシューはモッチモチっ!! 大きなメンマはコリッコリです!! うんうん、旨い旨い~☆目がハートダブルハート


[潮騒の鶏塩そば(半熟味付玉子一個入り):¥850]

また家内の食べた"潮騒の鶏塩そば"は、、、塩ダレに貝柱や昆布等を使用したという鶏清湯の塩味スープ。。。清湯で透き通っているのに、白湯のような深い甘みとコクを感じます、、、また唐辛子も入っていて、ピリ辛のアクセントがありますねぇ。。。


[アップで]

こちらのトッピングは、 鶏ムネチャーシュー、わかめ、白髪ネギ、カイワレ、糸唐辛子、半熟味付玉子です、、、私の醤油と違って、あっさり系の食材が盛りだくさんですネっ!! こちらの"鶏塩そば"もウマウマ~~♪


[各アップで]

そしてもう一つ、、、"讃岐コーチンT・K・G"。。。これが脇役ながら、イイ味なんです、、、黄味の色が強くて味も濃厚、、、唇にネットリとバターのようにまとわりつきます。。。この"T・K・G"を口に含み、醤油スープを流し込みます、、、うんうん、シアワセシアワセ~~っ!!



[讃岐コーチンT・K・G:¥150]

さてさて後で知ったことなのですが、このお店の店主さんは、大阪の有名店、「洛ニ神」さんで修行したそうです、、、そう言えば店内に、「洛ニ神」さんの写真が貼られていましたねぇ。。。私的に最近の遠征の中でも、トップクラスに美味しいお店でした、、、これは再訪すること間違いなしでしょう!!




[メニュー]

*************************************************
【お店の情報】
住所:香川県丸亀市綾歌町岡田東1597-2
電話:
営業時間:11:00~14:30
定休日:火曜日、第2・4水曜日
席数:15席
駐車台数:6台(少し離れたポニーハウス前:約3台)
HP:https://www.facebook.com/tasogaretandemu/
【メニュー】(一例)
※記事中写真ご参照ください
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/02/14 09:26:15 AM
[県外ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.