114052 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石が好きすぎて自分で彫金はじめました

石が好きすぎて自分で彫金はじめました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

石天一

石天一

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

★女の戦い★激安ネッ… ヴィヴィ777さん
アンチエイジングの鬼 korridaさん
PubVino Rin-3さん
♪GoGomama's Cafe♪ fufuGoGoさん
天然石だいすき~ lemonpapa1538さん

Comments

石天一@ Re[1]:赤穂の牡蠣パーティ(02/12) lemonpapa1538さん 美味しかったですよ、…
lemonpapa1538@ Re:赤穂の牡蠣パーティ(02/12) 読んでて 自分も寝ずに遊んでた昔を思い…
石天一@ Re[3]:ハードコーラルにチャレンジ(01/30) たーー坊さん ミニヤッコ情報ありがとう…
たーー坊@ Re[2]:ハードコーラルにチャレンジ(01/30) 石天一さん >海水魚についてはだいぶベテ…
石天一@ Re[1]:ハードコーラルにチャレンジ(01/30) lemonpapa1538さん なんでしょうね~。地…

Freepage List

Headline News

Oct 9, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。

関西はあいにくの雨ですが、
この三連休は各地でたくさんイベントが開催されているようです。

明日は京都のミネラルショーに行きますが、
今日は信楽の陶器市を見てきました。

ETCをつけたので、車でドライブを兼ねての
散策です。

年一回(3日間)の陶器市イベントだということなので、
前から行きたいなぁと思っていました。

まず出迎えてくれたのが、
信楽のマスコットキャラみたいな
こちらの狸さん群。

信楽たぬき

どうしてそこまで沢山置いてあるんだぁと、
つっこみたくなりました。

この狸さん、何の御利益があるのか、私は知らなかったんですが、
これまためちゃくちゃ色々なご利益があるようで。
例えば背負っている傘は、不意の災厄を防いでくれるとか、
そんなふうに各パーツに意味があるとのこと。
ひとつあると、厄除けも金運も、良縁も運んでくるというすぐれもの。

思わず、買おうかなと思ったくらい(><)

さて陶器市会場は
雨だったけれど、午前中は小ぶりで、
テントを張った陶器市の出展物をみるには、
十分だったと思います。

色々と物色して、15点くらい買いました。
車なら、楽々持って帰れるしね♪
うん、いいお買い物ができました。

最近お友達にやきしめの花瓶をつくっていただいたので、
陶芸作品には興味津々。
陶器市見るだけじゃ満足できず、
勢いでろくろ回してきました。

陶芸作品

左の3つが私の作品。
はじめてじゃないけれど、やっぱろくろ回すのは難しいです。
今回けっこう薄めの作品を作ろうと頑張りましたが、
なかなか思い通りのものはできませんね。

マグカップはお茶碗になっちゃうし、
花瓶は口をせまくできない(^^;)
要は私がつくると全部お茶碗になっちゃうみたいです。


でも彫金とちがって、時間はあんまりかからないし、
火を使わないから、そんなに肩も凝らないし、
ちょっとした精神統一をしている感じでした。

信楽に行ったのは初めての体験だったんですが、
車ですっとばして二時間半くらいで着くようなので
来年も行こうかしら、と思ったくらい。

さて明日は京都です。
明日は教室の生徒さん御一行さまでの秋の遠足みたいなものです。
早めに帰宅したから、今日は早く寝てしまいましょう。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 9, 2010 06:25:40 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.