316182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

my home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 28, 2022
XML
カテゴリ:パン・ケーキ作り
今日も朝から良い天気!

パートもお休みだしせっかくの良い天気を使って

今日は久しぶりにテラスの床掃除しました

年末の大掃除以来、落ち葉を履くくらいで

よく見たらすごく汚れてて💦

メラミンスポンジでごしごし擦ったらキレイになりました✨

ずっと気になってたので気持ちもサッパリ







そしてテラス掃除に精を出してる間にパンの発酵

今日焼いたのはこちら




以前も一度チャレンジしたことのあるストウブで焼くパンなのですが、とある方のブログで作り方を見て焼いてみました

昨夜からオーバーナイトで生地を仕込んでおき

250℃で蓋をして30分焼いて、蓋を外して15分

少し発酵が足りなかったのか表面は割れなくて

見た目が残念な感じになっちゃいました…







床暖房でお鍋の上から毛布をかけてゆっくり発酵させました∩^ω^∩







中身はこんな感じ∩^ω^∩

外パリパリで中はしっとり〜

たーっぷりバターをのせて食べたら

もぅ幸せー!







バター+メイプルシロップだと最強でした✨

食べ過ぎ注意ですね






あとはずっと焼いてみたかったキッシュ

ほうれん草と冷凍のパイシートがあったので

焼いてみました∩^ω^∩





思ったよりも上手く焼けて嬉しい(^∇^)

こないだ使って半分余ってた生クリームもあったので

牛乳の代わりに入れたらコクがあって美味しくできました

たまにカフェにランチにいくと小さいキッシュがついてきたりして美味しいなって思ってたのでずっと作ってみたかったんですよね

あまりもののベーコンとほうれん草が使えて良かったです✨





とはいえキッシュって単体では晩ごはんにはなりませんよね💦

今日はパンとキッシュを焼いて1日キッチンで遊んでいたので晩ごはん作るのがちょっと面倒だなぁ(^_^;)

けど何か頑張って作らないとですね







今日は初めてキッシュも焼けたし

テラスも綺麗になったし

充実の1日になりました✨

まだ明日明後日とお休みが続くので

また何か作ったり

気になるところを掃除できたらいいなと思います

何もしない休日も楽しいですが

やはりパン焼いたり、丁寧に掃除したりも楽しいですね〜






さてと

そろそろ晩ごはんに取り掛からないと💦

ちょっとゆっくりし過ぎました

これからラストスパート頑張ります∩^ω^∩







最後まで読んでいただきまして
どうもありがとうございました😊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 28, 2022 06:23:46 PM
コメント(0) | コメントを書く
[パン・ケーキ作り] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

賢者の書 taksy81さん

Comments

楽天ブログスタッフ@ Re:セリアのあれでちょこっとDIY(09/04) いつも楽天ブログをご利用いただき、あり…
tomo@ ありがとうございました トコリン3さんはじめまして。 ブログへコ…
トコリン3@ 美味しそうです はじめまして、お立ち寄りいたしました。 …
ことり南@ はじめまして 新着欄からきました。ガトーショコラ美味…
ヴィトン 通販@ zbrvsn@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…

Rakuten Card

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.