147082 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本箱庭心理セラピスト養成&感性を磨くおとなの遠足♪

日本箱庭心理セラピスト養成&感性を磨くおとなの遠足♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

旅かん

旅かん

Recent Posts

Category

Comments

旅カウンセラー@ 青春だね~ そうそう!こあらちゃんが帰ってから、よ…
こあら@ Re:Yes,I love The Checkers! 喜んで頂けて良かったです! ひとりじゃい…
旅カウンセラー@ Kちゃん 波の音を聞きながら眠ることができるなん…
Kです!@ Re:海は広いな大きいな~♪ 写真喜んで頂けたようで、良かったです!…
旅カウンセラー@ EMISUIさんへ ありがとう~。なんか気がついたら・・・…

Favorite Blog

オンリーワンな女たち 【only1.be】ブロガーズさん
降っテモ晴れテモ ruru0222さん
わたしのブログ ポリーの家さん
MAYAJUNE-Style、キ… mayajuneさん
おとなの遠足♪ カピバラですさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.12.04
XML
テーマ:あのね!(460)

びっくり人間の記憶って本当に不思議である。

十数年思い出しもしなかった、しかもまったく自分とは関係のない人物の名前が

ふと何かの拍子に出てくる。

以前、日記にも書いたけど、私の場合最近一番驚いたのが、

「大川栄作」。そう。あのさざんかの宿の大川栄作さん。

友人たちと岡山に遊びに行った帰りの車中での会話で、

誰かの名前を思い出そうとしてふと口に出てきた。びっくり

千々石ミゲルは、私ではなくNちゃん。

なにやら日本史の話で盛り上がっていて、

「そうそう、その時代、少年使節とかがあったんだよね~」でそれぞれが

な~んとなく思い出そうとしたとき、言い終わるか終わらないかで

「千々石ミゲル!」と叫んだNちゃん。

この名前を始めて目にしたとき、衝撃的だったらしい。

衝撃的に記憶に焼き付けられたNちゃんの場合はまだ分かる。

私の場合、失礼ながら大川栄作さんに対しては、何の衝撃もなかったし、少なくとも10数年はその名前を思い出すことすらなかったから??である。

でも、こうやって口からふっと出てきた、ということは短期記憶ではなく、長期記憶になっていた、ということは確か。

 

箱庭をしていると、よく製作する人が、ふっと何十年も忘れていた記憶を、ピースに触れることで思い出すことがよくある。

触感覚や視覚、など五感が記憶を手繰り寄せるのだろう。

とすると、私も今では忘れている何かの感覚を伴って、大川栄作という名前を記憶していたのかもしれない。その感覚が偶然にも車中で刺激され、呼び起こされたのかなぁ。

千々石ミゲルはもとより、人が衝撃を受けた受信アンテナは本当にさまざま。

今日も、色々な感性が繰り広げられていました。

後日、一部ご紹介いたしますね~ 手書きハート

内面の美も鍛える、12月15日(土)14時~16時半

深層心理カードセミナー開催です。

残り3席です。

詳細はこちら

 

12月17日(月)の箱庭体験もまだお席にゆとりがあります♪

お読みいただいてありがとうございます。
ポチッと1クリック応援をお願いします手書きハート
   ↓↓↓

blogRankingバナー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.04 22:01:35
コメント(4) | コメントを書く
[ココロとからだのおはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.