554254 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「今こそ、前へ!!」FPちゃありのほーむぺーじ  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちやあり

ちやあり

Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Calendar

Comments

白いトラ@ Re:怪獣使いと少年(11/07) 小学生の時に「帰ってきたウルトラマン」…
たくみ@ Re:auへのクレーム~久々のバトル(01/22) 何が顧客満足度No1だよ!泣き寝入りせずに…
やすぅ@暑い@ Re:今こそが(07/15) お久>ちあり。 もしかしたら、ものすご…
ラムネ@ Re:KDDI auショップの対応に強い不満 (追記あり) ソニーのアルバ-ノアファ-レを1年前に…
ラムネ@ Re:KDDI auショップの対応に強い不満 (追記あり) ソニーのアルバ-ノアファ-レを1年前に…

Favorite Blog

タイトルに目を背け… くりりん630さん

***ゆみこだっぴょ~… 超どデカ声ね〜さん
茶水の「東北復興支… 茶水の「東北復興支援人」さん
和田裕美のわくわく… 和田裕美さん
不動産屋さんに行く… yuki0435さん
社会保険労務士たま… たまちゃんSRさん
頑張れ!  三代目 wood-stepさん
      サッカ… 楽天3424さん
和田裕美のとこのス… periestaffさん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2007.06.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
少し前に書いた年金についての記事に、こんなトラックバックがありました。

国家公務員時代がそっくり年金未納扱いになっている。

国家公務員といえば年金的には一番保護されていそうな職業。その年金記録までいい加減なんですから、酷い話です。

大体不明な記録が5000万件といいますが、金額にしたらいくらなんでしょう。各マスコミの試算では10兆円だ20兆円だと色々言われていますが、肝心の社会保険庁からは正式な発表が何もありません。いくら何でも年金番号ごとに積立られた保険料はわかるでしょうから、その金額は明らかにするべきです。そんな事ができないくらいにどんぶり勘定になっているのが実態なんでしょうが。

政府は5000万件の確認を1年で、60億円かけてやると言っています。参議院議員選挙の自民党マニュフェストにも、大きくうたわれていく様です。

でもまたいつものやり方かなと勘繰ってしまいます。イメージ戦略で宣伝しまくって、選挙が終わったらハイそれまでよ。
今頃セコーさんあたりがどっかの広告代理店と一緒に、B層向けの広告戦略を考えている事でしょう。

ほんと日本人は怒らないと思います。本気で怒っているなら、もっと行動にでるはずです。先日年金問い合わせのためのナビダイヤルが設置されました。繋がらないと不評です。でもまだ普通の話中です。私も試しに電話してみましたが、ツーツーツーという普通の話中でした。

でも本当に電話が殺到しているならばこうはなりません。発信規制がかかります。ワールドカップが日本で開催された時、電話がパンクしましたよね。本当に国民が怒っているなら、それくらいのことは起きるはずです。
数年前フランスで起きた様な、暴動寸前のデモだって起きる可能性があります。

でもそんな気配は全くありません。
社会保険庁の皆さんは首をすくめながら、嵐が過ぎるのを待っているのが実情でしょう。

最後に素朴な疑問。本来はこの問題のために、何兆円もの保険料がだぶつき、結果的に大量の余剰金が発生しているはずです。生命保険会社でいう死差益に近いイメージですね。でもそんな話は全く聞かず、これまで年金財政の危機ばかり言われてきました。
結局この余剰金はどこに行ってしまったんですか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.06 18:13:26
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.