554030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「今こそ、前へ!!」FPちゃありのほーむぺーじ  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちやあり

ちやあり

Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Calendar

Comments

白いトラ@ Re:怪獣使いと少年(11/07) 小学生の時に「帰ってきたウルトラマン」…
たくみ@ Re:auへのクレーム~久々のバトル(01/22) 何が顧客満足度No1だよ!泣き寝入りせずに…
やすぅ@暑い@ Re:今こそが(07/15) お久>ちあり。 もしかしたら、ものすご…
ラムネ@ Re:KDDI auショップの対応に強い不満 (追記あり) ソニーのアルバ-ノアファ-レを1年前に…
ラムネ@ Re:KDDI auショップの対応に強い不満 (追記あり) ソニーのアルバ-ノアファ-レを1年前に…

Favorite Blog

***ゆみこだっぴょ~… 超どデカ声ね〜さん
どさんこ営業マン「… くりりん630さん
茶水の「東北復興支… 茶水の「東北復興支援人」さん
和田裕美のわくわく… 和田裕美さん
不動産屋さんに行く… yuki0435さん
社会保険労務士たま… たまちゃんSRさん
頑張れ!  三代目 wood-stepさん
      サッカ… 楽天3424さん
和田裕美のとこのス… periestaffさん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2011.10.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

このパターンで日記を書くの、久しぶりだな。

解説: 子どものころに阪神・淡路大震災を経験した男女が、追悼の集いが行われる前日に神戸で偶然知り合い、震災当日から15年後の朝を共に迎える姿を描く人間ドラマ。2010年1月17日にNHKで放送されたドラマに新たな映像を加え、再編集バージョンとしてスクリーンに登場する。主役を務めるのは、森山未來と佐藤江梨子。実際に震災を体験しているという彼らの切なくリアルな演技が観る者の心を揺さぶる感動作。
シネマトゥデイ(外部リンク)

あらすじ: 阪神・淡路大震災で子どものころに被災するも、現在は東京で暮らす勇治(森山未來)と美夏(佐藤江梨子)は、追悼の集いが行われる前日に神戸で偶然知り合う。震災が残した心の傷に向き合うため、今年こそ集いに参加する決意をした美夏に対して、勇治は出張の途中に何となく神戸に降り立っただけだと言い張るのだが……。

以上YAHOO映画より抜粋

今年2月にこの映画のことを知ってから、何とか観たいと思っていましたが観ることが出来ないままになっていました。そしてあの日を迎え、観ることを戸惑っていました。

でも、観てよかった。

震災から15年が過ぎた神戸。街は復興しても一人一人の心の傷は残ったままで。でも震災という事実に向き合い、超えて行こうとする姿。ひとつの壁を乗り越えた彼女の涙を見て、私も涙が止まらなくなりました。そして同時に傷と向かい合うのを避ける彼の姿。彼の心にも共感することができ。やはり涙が出ました。

3月11日。あまりにたくさんの方が犠牲になり、あまりのたくさんの人々の心に悲しい影を残しました。直接の被災者でない私も、まだどこか歯車が狂ったままで。
でも私は既に出会っています。この悲しい現実と向かい合い、前に進もうとする人たちに。そして逆に力をもらいました。

きっといつか、元通りでなくても街が復興し、人々の心に朝日が差してくる。そのことを信じたい。そんな思いになりました。

 
【26%OFF】[DVD] その街のこども 劇場版






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.08 20:55:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.